FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【NM攻略】エスカ・ル・オンSuzaku(朱雀)ソロ攻略(動画あり)

f:id:ffgil:20201204194315p:plain

トップ画は「世界のオヤジからVol.4 ラッキーロール屋 Mileon」

「おめでとうございます!

賞金の10,000ギルはあなたのものです!」 

カザムが賑わっていた頃は400近くなるとカウントダウンシャウトがありましたね。

 

エスカ・ル・オン四神「朱雀」攻略

f:id:ffgil:20201204195239p:plain

今回も今更ですが朱雀のソロ攻略です。

攻略というか今回は赤魔で倒すってだけなんですが

想像以上に楽だったのと、検索してみると多人数攻略が多かったので

ソロでのやり方まとめてみました。

朱雀の特徴

・物理回避が高い

・連続魔を複数回使用

火属性魔法メテオを詠唱する。

・通常攻撃に火ダメージの追加効果

・ドレッドダイブにヘイトリセットor減少

・一定値以上のダメージを与えるとテラー状態になる(詳しい理由は不明ですがWS打つと固まるときがあります。閾値水ダメージとかかも)

朱雀攻略のポイント

・サイレスを入れる

既出な情報ではありますが、サイレスがハックで入るので正直これだけです。

範囲回復はこれでいらなくなります。

サイレスをいれると回避が高いただの鳥となります。

おそらく四神中最弱に。。(ルオンNM中最弱かもしれない)

 

耐性が非常に高いのでアドルディストラは入りにくいです。

これは無理に入れなくてもよいですが、ディストラが入るとフェザーバリア無効化できます。(ディスペル等も勿論有効)

編成

編成は 赤/忍、アークHM(正直最初タゲとれるなら誰でもよい) 、ウルミア、クルタダ、ヨアヒム、ヨラン

PC支援の構成です。

開幕タゲをとる手段がないので弱体入れる間HMにタゲ取りをさせると楽です。

攻略手順

1、サイレスを最優先に入れる。

殴り始めてHMがタゲをとったら、

サボトゥールからハック前提でサイレスを入れます。

入ったかどうかのログを待つ前に連続で唱えましょう。

2、その他弱体スロウパライズ・ディア、(ディストラ)を入れる。

ディストラ以外は通りがいいです。

3、あとは殴り倒すだけ。

シャンデ連発でも良いですが、突が効くので短剣を持つのがよいと思います。

マンダウマーシーで連打してればで2分半~3分ほど。

トーレットやカジャでエヴィ連打でも3~4分ほどで倒せます。

当然タゲがこちらにきますが蝉を張っていれば怖い攻撃も少なく、

30~40戦ほどしてますが即死は今のところありません。

攻略動画


FF11 エスカ・ル・オン Suzaku(朱雀 すざく) マンダウ 赤ソロ FFⅪ Escha Ru'Aun Suzaku RDM Solo

注意点

もしサイレスが途中で切れることがあれば、慌てずに入れなおしてください。

もう少しであれば押し切ってもよいです。

魔攻はそれほど高くないので、切れたら即壊滅ということはないです。

心配でしたらバファイをかけておきましょう。

回避が高いので食事は寿司か餅がオススメです。

装備もできるだけ命中を意識した装備がいいと思います。

命中1400~1450ほどは確保できればよいですが、

足りなくてもヨアヒム・クルタダがマドやハンターロールをくれるのである程度はなんとかなります。

 

 

いかがだったでしょうか。

サイレスを入れてしまうと回避が高いテリガンの鳥となる朱雀さん。

次回は白虎のソロ攻略をアップ予定です!

お楽しみに!