FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【金策】メナスヨルシア効率周回

f:id:ffgil:20201228224854j:plain

「多分今年最後の世界のオヤジVol.11とかそのへん Kanil」
何気に蒸留水買うときはいつもここな気がします。
サンドリアからはるばる小麦を輸入して販売されているそうです。
NPCよりでっかい木箱とかどういう風に運んでるのか知りたいですね。

 

金策】メナスヨルシア高速周回

有名な金策ですがいつもソロの金策ばかりなので、

固定3人もしくは複数アカウントを持ってる方にオススメのものも書いてみます。

フレとやっている以上あまり晒さないほうがいいんですが、すでにやってる人も多いし、なによりブログの知名度的に影響がないとの判断(苦笑)でくやしいので、いつもより一生懸命書きます。

 

 

メナスヨルシアとは

ヨルシア森林で行われるメナスインスペクターです。

NMを合計5種倒しながら最後のボスを1体倒してクリアとなります。

事前準備として

ヨルシアの雑魚がドロップする朽葉の珪化木を東アドゥリンにいるAnomaly Expertにトレードすることで入手できるウィジャボード【枯葉】が入場トリガーです。

こちらを交換できるようになるには地下空洞3か所をクリア済である必要があります。

ヨルシアに入場するだけであれば必要はありません。


メナスヨルシアのメリット

トリガー取り

まとまっているところが少ないのでデメリットでもあるんですが、

ラフレシアからつるを入手することで、オデシーで使う鍵を作成できます。

つる以外はスライムオイル(1,200Gil×合成回数分)と蜜蝋くらいで安価に作れるので錬金のスキルがある方は是非。

ない方は競売に流しても良いですね。(サーバーによるかも)

 

ドロップに無駄が少ない

他エリアはドロップが2種ランダムだったり、食材(安い)だったりします。

ヨルシアでは確定で1戦2種の素材をドロップします。

イグドリアの原木:レリ胴IL119の強化に使用するので、比較的高値で取り引きされていると思います。

イグドリアの根:これはハズレなんですが、まとまった数貯まったら以前の記事で紹介しているDukeVeparを湧かせてエスカイト鉱石に変換しちゃいます。

こちらはシフありでいくと結構落としてくれます。

 

周回が容易で早い

何よりも続けやすい理由はこれです。

編成や動画は後述しますが、

安心・安全・スピーディ・確定ドロップがここの最大のメリットです。

 

メナスヨルシアのデメリット

前述で挙げている通りトリガー取りですね。

密集しているところが少ないのでまとめて多く狩ることができません。

なのでトリガーの競売の価格も高めになっていることが多いです。


我々のヨルシア攻略

私がフレと毎回行くときの編成や攻略法です。

周回の様子(動画)

今回は動画にも文章を入れてみました。(めっちゃ荒いですが笑)

道中が似た景色ばかりで迷うので、参考になればと思います。

 本当はダメージとかだけ表示したいのですが私の総力をあげても不可能でした(動画歴2週間)

 


FF11 メナスヨルシア 赤∔青コ(2アカ)5分周回

編成

赤(私) 青(少し頭のアレなフレ) コ(フレのサブ) EV(空気) ウルミア(マチマチ)  ヨラン(ケアル)

で通っています。

抜刀時にタゲブレが起きるとめんどうなのでEV。

マチマチにウルミアです。 

 

攻略時間

5分ほどです。

敵の配置やコの出目によって±15秒ほど変わります。

 

攻略のポイント
基本

・突入時にリーダーは赤へパス

・サブはカオス・サムライロールしたら放置

・赤がNMの処理

・青が雑魚処理とテネブラの防御ダウン補助

・3体目のIrcinraqは動画で戦っている場所以外に、通路やベラドンナ方面にいく道に配置されていることがある

・4体目のHyoscya(ベラドンナ)は配置されてる位置が左右別れるので、分担して見に行く

 

赤・青それぞれの動き

1.入室時にコンポージャー→できるだけ早く発動しとかないとリキャが戻りません

2.フェイス呼び出し

3.ストライII・エンファイア・ゲインデックで強化

*ヘイスト、リフレなどは入室時に切れないので、入り口など無駄にならないところでかけておくと〇

一戦目であれば入ってからコンポでかけても〇(3戦分(ロードや退出時間込みで17、8分ほど)もちます)

4.魔法が通るNM(Xag'Nar(1体目のパノプト)とLaevvid(3体目の樹人))はサンギンかセラフ→レタスで。

Laevvidは火以外が通りにくいぽいのでフラズルってます

5.上記以外のNMは開幕ディアIIIとシャンシャンでOKです

Ircinraq(アデニウム)は動画だとシャンシャンで光連携を狙っていますが、見事にガードされてるのでサンギンでも〇

 

1.1戦目なら範囲カルカリ(アクアベール目的なので入室前でもOK)

2,ヘイスト・リフレ→入るときにかけておいてもOK

3.ロールもらったら移動

4.基本は赤より先に次のNMに向かい、テネブラで雑魚を一掃しながらNMへ弱体

5.魔法が通るNMは少し魔法やサンギンで削る→Xag'Nar(1体目のパノプト)、Laevvid(3体目の樹人)

6.ボスは雑魚処理後はシャンデ

 

まとめ

次回のキャンペーンにメナスが含まれていたので書いてみました。

わりと人数さえ集まれば早く周回する編成は色々あると思います。

キャンペーン中は素材が暴落するので、売り逃げが〇

安くなってきたらためておきましょう。

CPが終わって価格が少しもどってきたら、貯めておいたメナスPで他エリア素材の交換をして

値上げ販売が良いかと思います。

前回よりは大きく物価が下がっているので、

まずくはないでしょうが前回のようなうま味は期待しないのが吉というところでしょうか。