FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【範囲ジョブポ御用達】簡単に揃えるオカルテーション装備

f:id:ffgil:20210103003849j:plain

トップ画は実際にオカルテーションで13体に分身してみた図

 

 

ジョブポ販売や範囲ジョブポPTを通して、改めて効果の大きさを体感しました。

なぜ今までセットを作ってなかったか。。。。

装備セット作るのめんどくさかったのは確かですが、

恩恵がとても大きいので推奨したい装備セットです。

 

オカルテーション効果

ジョブポ範囲や強めの敵を狩るときに生命線とも言えるくらいの魔法。

効果は一度の詠唱で大量のブリンクを張ります。

スキル+50ごとにブリンクの枚数が1枚増えるそうです。

その分消費MPは138と非常に大きいのとリキャスト(90秒)が長いのが欠点です。

 

素の青魔法スキル計算

レベル99時点:424

メリポ:16

ギフト:36

素の状態で476となります。

この状態で9枚のブリンクを張ることができます。

 

最大ブースト装備

青魔法スキルの最大ブーストは調べたところ、こんな感じになります。

( )内がスキルの値

メイン:アイリス(15+15)

サブ:アイリス(15+15)

投擲:マーヴィタスラム(5)

頭:LLケフィエ+3(17)

胴:ASジュパ+3(24)

手:ローハイドグローブ(10)

脚:HSタイト+1(23)

足:LLチャルク+3(12)

首:ミラージストール+2(20)

背:コンフラワーケープ(5+10)

腰:

耳:ニョルディルピアス(10)

 :アプトゥスピアス(3)

指:スティキニリング+1(8)

 :RNリング+1(11)

合計スキル694になる見込み。

どうやら700には到達不可能なようなのでオカルにはスキル650(ブリンク13枚)あれば十分な模様。

再詠唱のことも考えるとフルブーストするのはデメリットしかなさそう(詠唱中断率は下がる?)ですね。

 

そこで比較的簡単に取れるもので装備セットを考えてみました。

 

とにかく650セット

手は念のためHSにしたいのが本音ですが、全然使えるかなと。

メイン:アイリス(15+15)

サブ:アイリス(15+15)

投擲:マーヴィタスラム(5)

頭:LLケフィエ+1(13)

胴:ASジュパ+1(20)

手:ローハイドグローブ(10)

脚:HSタイト+1(23)

足:LLチャルク(6)

首:マーヴィスカーフ(4)

背:コンフラワーケープ(5+8以上)

腰:ウィトフルベルト(FC用)

耳:ニョルディルピアス(10)

 :ロケイシャスorエンチャンタ(FC用)

指:スティキニリング(5)

 :スティキニリング(5)

スキル:650  ヘイスト25% FC5(詠唱速度-14%)

詠唱速度(特性FC20%)=0.6秒 

再詠唱(ヘイスト+30%、FC20%)=35秒

 

今回私が揃えたのがこちら

メイン:アイリス(15+15)

サブ:アイリス(15+15)

投擲:マーヴィタスラム(5)

頭:LLケフィエ(11)

胴:ASジュパ+1(20)

手:HSバズバンド+1(再詠唱-14)

脚:HSタイト+1(23)

足:LLチャルク(6)

首:インカンタートルク(10)

背:コンフラワーケープ(5+9)

腰:ウィトフルベルト(FC用)

耳:ニョルディルピアス(10)

 :ロケイシャスピアス(FC用)

指:スティキニリング+1(8)

 :スティキニリング+1(8)

スキル:651 ヘイスト25% FC5(詠唱時間-14) 再詠唱-14%

詠唱速度(FC特性20%)=0.6秒 

再詠唱時間(ヘイスト+30%、FC20%)=29秒

 

スティキニHQが高いのと、トルクがなかなか出ないのがネックになりますが

それぞれ他ジョブでもわりと流用がきくのであると便利です。(アイリスちゃんマジ神)

再詠唱時間を最短(18秒)に近づけるにはAFやレリ装束を強化し、FCを当てはめていくしかないのですが

スキル650を維持しながら頭をカマインHQ(FC14%)に変更しても27秒と、費用対効果が薄い気がします。

20秒に一回オカルって2~3分でガス欠する勢いなので、そこまでうつことはあまりないことを想定してます。

 

ちなみに

手:HSバズバンド+1→ローハイドにすることでスキルを+10することで

武器を持ち替えずに600に到達することが可能となります。

 

まとめ

素でうつと9枚が装備変えるだけで13枚と1.4倍の枚数に変化するので、

単純に考えればMP効率もグッと良くなりそうですね。

唱える回数が少なくなることで、攻撃できる回数も増えるはずなので、まさに攻防一体で強化できる大事な装備セットだと思います。(気付くのに1ヵ月かかった。)

今まで作ってなかった方は是非!今度はストンスキン装備集めとこう。。