FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【FF14】赤魔道士

f:id:ffgil:20210208213318j:plain
ようやく白が80に到達
メインクエストは漆黒編が25%ほど終わったところで一旦ストップ。
FF11的に言うとようやくジョブ99になったみたいなところ
しばらくは竜でリハビリしながらプレイしていましたが、シャキりやすさ*1や自己回復でのソロ活動のしやすさから白に変更してレベルを上げました。

ひとまず新式装備*2を買い揃えたのはいいものの、あまりにもGilがなさすぎるのでしばらくはギャザラー*3&クラフター*4を上げる感じでいきます。

 

2ジョブ目はDPS(アタッカー)上げ。
これは前からやりたかった赤魔道士を上げます。(竜さんどっかいった)
漆黒編のメインクエストは赤のレベルが追い付いたら進行予定。

14の赤はアタッカーです。

youtu.be


11のような弱体役ではないですが、一瞬で接近して殴ったりピョンと飛んで遠隔で魔法唱えたり物魔両用のそこそこトリッキーな動きをします。

パーティーに入ってレベルあげID(ダンジョン)もいいですが、スキル回しになれないといけないのでしばらくは練習します。

 

そしてそんなときに役立つのが

 

冒険者小隊

これはプレイヤーが部隊の小隊長となり、NPCを育ててIDにいくことができ、ボッチ&シャキリにくいDPS(アタッカー)救済コンテンツです。

NPCへは攻撃開始!撤退!など簡単な指示を出すことができます。

ただし、基本的にはボスなどのギミックに対処はしてくれない&ターゲットされる系の攻撃は全てプレイヤーに向かってくる仕様。

f:id:ffgil:20210208212532p:plain

冒険者小隊でのダンジョン攻略中の様子

 

さすがにこの仕様だと一見きつそうなのですが、NPCのステータスの高さに秘密がありました。

火力→恐ろしく高く、どれだけスキル回しが優秀なDPSであろうが基本性能でちぎられます。単純に2倍くらいの火力ありそう。

うたれ強い→HPはプレイヤーの2倍以上、ギミックをくらっても全然減らないです。

f:id:ffgil:20210208223105p:plain

という感じでNPCが育っていくと大体13~15分ほどでダンジョンをさっくり攻略出来てしまう。

f:id:ffgil:20210208223801p:plain

なんならプレイヤー同士で行くより早いという事態に。。

 

 

まとめ

FF14もボッチ化加速!?

 

 

 

 

*1:コンテンツへの参加しやすさみたいなもの

*2:ユニクロ装備的な

*3:採掘・採取

*4:合成スキル