FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

範囲メリポ稼ぎ狩場【混雑回避用】*マップ付き

 

f:id:ffgil:20201217213921j:plain

トップ画は楽鯖の業者のメリポ稼ぎの様子

集めてきてくれたところにスペクトしても無言です。

 

メリポ稼ぎ場紹介

テンゼンBF、うなぎ漁やリリスなどの上位BFを連戦するときに

メリポを素早く稼げる場所を紹介します。

一番楽なのは青魔でエスカジ・タの#2のドラゴン族狩りが有名ですが

時間帯によってはボットが張り付いていたり、「一緒にやりませんか?」

と尋ねてもスルーされることがあります。(私だけかもしれません。)

そんなときに使う狩場の紹介です。

エスカ ジ・タ#5~6

f:id:ffgil:20201217214123j:plain

獲物はブガード・エフト

ブガードは聴覚アクティブで絡まれ釣り

エフトはノンアクですが聴覚リンクするので

一体だけ釣り、あとはリンクで絡ませて集めます。

多く集まっているところはないですが広域にわたって生息しているので

適度に処理しながら周回するとよいです。

 

エスカ ジ・タ#6

f:id:ffgil:20201217214143j:plain

獲物はサル・オポオポ

サル視覚アクティブ

オポオポはノンアクですが、視覚リンク

両方視覚感知で少し集めるのにコツがいります。

比較的狭めのところにまとまっているので

集める時間はそんなにかかりません。

サルはノックバックとスタンの範囲攻撃をしてくるので

集めたら詠唱のはやい夢想花で一旦とめてから処理すると良いです。

めんどかったらそのまま打ってもいいですが、詠唱止まると結構イラっときます ね。

前述のように難点はいくつかありますが、時間的にはブガードより早く貯まると思います。

 

エスカ ル・オン#1(夜限定)

f:id:ffgil:20201217214202j:plain

獲物はフワボ・アーン・ガーゴイル

ドメインが行われる広場手前の大きな通路にいるガーゴイル夜になるとアクティブになります。

全て起こしてまとめて狩ると良いです。

ドメイン広場の左右の通路からフワボ・アーンがまとまっている広場にいきます。(広場中央はボットがアーンを狩ってることがあります。)

アーンはノンアクですが聴覚リンクするので、一匹だけ釣って集めます。

フワボ聴覚アクティブ

 アーンは魔法うってくるのでまとめるのに少しコツがいります。

醴泉島 昼#3 夜#5

f:id:ffgil:20201217214241j:plain

青で5~6体まとめて範囲を繰り返すと楽です。

あまりまとめすぎると結構死ねますので注意。

昼#3は豚・イノシシ・チゴー(夜はカヒライスがPOPします)

夜#5は蜂・カブト(夜しかPOPしません)

退魔をもらうのを忘れずに。

 

醴泉島#5

f:id:ffgil:20201217214246j:plain

#5水路のカエルは4体ずつまとまって生息していて、

突き当りまでで28体います。

ノンアク・聴覚リンク習性なので一体釣って水路を移動して2~3集団まとめてやると良いです。

5チェーン以降は一匹6500ほどの経験値なので突き当りまでを2往復。(CP中だと1往復で貯まります)

青でも問題はないですが、カエルは魔カットがあり魔法少し通りにくいので注意です。

常に壁際なので戦暗剣はフェル無双、竜侍はソニックなどでまとめてやりやすいです。

 

まとめ

私がよくやるのはエスカ ジ・タのドラゴンを空いているか見に行く⇒人がいるなら#6サル⇒しゃーなしブガードです。