FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

青魔法ソロラーニングの道 その1

とてもお久しぶりに更新!(忘れてたわけじゃないきっと!)

f:id:ffgil:20210821192606p:plain

青魔法ソロラーニングの道 その1

現在実装されている青魔法をソロでラーニングチャレンジしてみたので、青魔法の効果・覚える順番・取得場所や注意点などを私的な解説や使いどころを含めてまとめてみます。

面白そうと思った人は是非やってみてください。

長くなるので今回はソロ戦闘時に負けなくなる回復魔法を取得するところまでを紹介していきます。

前提として

・レベル70になってる
・フィールドに常駐している敵のスキル及び、以下の記事で紹介しているラーニングについてはある程度(覚えているものとして)説明を省きます。

ffgil.hatenablog.com

ffgil.hatenablog.com

 ・ID・討滅戦などコンテンツ内のラーニングはレベルシンクして挑むと100%でラーニング可能。

シンクの設定方法は以下の通り

f:id:ffgil:20210821133942p:plain

①CF画面の上部にある設定ボタンを押す

f:id:ffgil:20210821134023p:plain

②人数制限解除・レベルシンク状態での参加にチェックを入れて決定
 

・レベルシンクしない場合は、IDではそこまで低確率ではない模様ですが、討滅などの蛮神から覚える魔法のラーニング確率は結構低い(5~10%ほど?)です。⇒周回覚悟でラーニングに挑む必要があります。

 

・フィールド雑魚やマスクカーニバルからのラーニングは確率です。そこそこ高確率でラーニングできる模様。

 

 ①最優先でラーニングしたい魔法

青をやるなら必須になる魔法です。(闘争本能はソロ時のみ)

IDへ行く場合以下の三つはソロなら絶対つけておきたい魔法になるので、最優先でラーニングしにいきます。

 

No 法名 主な取得場所
33 氷結の咆哮 ・ドルムキマイラ討伐戦
・マスクカーニバル21
・カッターズクライなど
91 闘争本能 フィールド雑魚マスタークァール
高地ラノシア ( 8.6 , 21.5 )
92 超振動 フィールド雑魚のコンガマトー
ギラバニア山岳地帯 ( 15.1 , 27.8 )

 

順番としてはまずフィールド雑魚系から行きましょう。

超振動

f:id:ffgil:20210821131810p:plain

効果解説

氷結or石化している周囲の敵を確定で即死させるチート魔法。(同レベル以下限定)

ID・フェイトなどの氷結が有効な敵を問答無用で即死させられるので重宝されます。

・新生FATEなどはボス型にも氷結が通るので一瞬でフェイトを終わらせたりできます。

リキャストが120秒と少し長めですが、青4人PTなどのID攻略では順番に超振動を使用していくと氷結+振動だけで道中を進めていくことが可能です。(氷結が効かない敵もいます。)

IDへ行くときはソロPT問わずほぼ必須の魔法となっているので、是非セットしていきましょう。

 

余談ですが氷結・石化を解除⇒即死効果が発動のようなので、凍ってる敵に超振動を与えて倒す際に攻撃されることがあります。HPがギリギリなのであれば、氷結させてから落ち着いて回復を行って超振動をすると良いと思います。

 

ラーニング

フィールド雑魚のコンガマトー(アラギリテレポが近いです)

 

f:id:ffgil:20210821183502p:plain



闘争本能

f:id:ffgil:20210821131825p:plain

効果解説

ソロID・討滅御用達のチート魔法

ソロor他メンバー全員が死亡時に限り以下の効果が発動

・与ダメージ・回復量2倍

・移動速度アップ(通常時の約130%でスプリントと同等>プロトン(120%より速い))

・マイティガードの与ダメージマイナスのデメリットがなくなります。

一言で表すとアルカイザーに変身するような魔法。(分かりにくい)

ソロでの突入の際は開幕に必ず使用しましょう。

 

ラーニング

ブロンズレイクの西側のマスタークァール

f:id:ffgil:20210821135319p:plain

特に注意点はありません。

氷結の咆哮

f:id:ffgil:20210821131840p:plain

効果解説

上記で紹介している超振動とセットとなる魔法。

範囲内の敵を氷結状態にしながらダメージを与える魔法です。

一部効かない敵もいますが、とにかく有効な敵が多い点や、範囲で凍らせられる点氷結時間が12秒と長い点(12秒⇒6秒⇒3秒⇒レジスト=3GCDで合計21秒敵を無効化)など雑魚相手にはかなり使いどころが多い魔法です。

多勢に無勢な場合には超振動がリキャスト中でもとりあえずこれを撃って、固まってる間に攻撃して削ったり回復を行ったりして渡り合うことができます。

 

余談ですが、氷結判定(ダメージ)は魔法発動後から一体ずつ順番にカウントされていくため敵が多すぎると全ての敵が氷結するまで少しタイムラグが生まれます。そしてその間も攻撃してきます。

 

ラーニング

取得場所が多いのですが、キマイラ自体が結構厄介な相手なのでいずれもソロだとちょっと大変かもしれません。

個人的にはマスクカーニバルで覚えるのが一番かなと思います。(どうせ倒さないといけないので)

*ドルムキマイラは雷電の咆哮という魔法も使ってくるので一緒に覚えておくと良いです。

 

マスクカーニバル21でやる場合

セットする青魔法

・自己回復系

ホワイトウィンドなど

・攻撃魔法(威力220のものや蛮神技があればセット)。

水鉄砲だけでも可

・フライングサーディン (あったらかなり楽です。)

・マイティガードは攻撃力が下がるデメリットが大きいので張らないほうが良いと思います。

 

戦闘 

・1戦目インプ2体

主な注意点

ヴォイドブリザドを同時に詠唱してくるのでフライングサーディンで止める。

 

・2戦目アペデマク(FF11やってた方からしたら懐かしいアビセアのあいつ)

f:id:ffgil:20210821193050p:plain

行動パターン

氷結の咆哮雷電の咆哮コールドアイコールドアイ⇨氷結の咆哮に戻る

離れて回避近づいて回避フライングサーディンフライングサーディン⇒離れて回避に戻る

これでキマイラの特殊攻撃は全回避できます。

通常攻撃で地味にダメージを受けるのでHPが減ってきたら早めにホワイトウィンドなどで回復すると良いです。

戦闘中にインプが2体沸きます。

戦闘開始から一分ほど経過後に一匹目、それから30秒後に2匹目が沸きます。

ヴォイドブリザドなどを詠唱してくるのでサーディンで止めながら優先して倒すと良いです。

このときにインプにターゲットを合わせていて氷結の咆哮などをくらって死ぬパターンがあるあるなので、キマイラに予めフォーカスターゲットをしておくとよいかもしれません。

 

・マスクカーニバルの次点ではドルムキマイラ討伐がオススメです。

ソロで挑むならこの時点では制限解除で往復するのが楽だと思います。

討伐戦なので連戦が容易です。

70装備であれば水鉄砲だけでも余裕で勝てます。

カッターズクライは3ボスなので解除で行くにしては道中が長く、ソロシンクの場合は他の魔法を覚えていないと結構しんどいと思います。

通常の4人PTでも3ボス目でわりと壊滅してるのを見ます。

 

*出現していればFATEなどでも取得可能だと思われます。

 

②バフ・回復系 

ソロラーニングでは、まず生き残ることが最優先です。

DPSチェック(時間内に削りきらないと死んでしまうギミック)などの戦闘に時間制限がない限り、ここの魔法を覚えれば戦い続けることが可能です。

 

必要なスキルは以下の通りです。

No 法名 主な取得場所
29 超硬化 ・IDストーンヴィジルハード(2ボス)
・イシュガルド防衛戦(ホード・アーマードラゴン)
58 ポンポンケアル 極王モグル・モグXII世討滅戦(クプロ・キップ)
59 ゴブスキン ・アレキ天動編2(道中の敵アレキ・アンブッシャー)
・低地ドラヴァニアAモブ(騎兵のスリップキンクス)
73 イグジュビエーション フィールド雑魚アバラシア・ワモーラ
アバラシア雲海 ( 9.4 , 17.3 )
77 エーテルコピー シリウス灯台ハード(60ID)
1ボス中に湧く雑魚

取得が簡単だと思う順からラーニングしていきます。 

イグジュビエーション 

f:id:ffgil:20210821131853p:plain

後述のエーテルコピーがないと回復力は乏しいが範囲状態異常回復(範囲エスナ)というだけでも結構すごい魔法。

ヒーラーコピーの場合は回復力300(さらに特性で+20%)になり、メディカ(白特性込みで回復力390)しながら範囲エスナをMP200でぶっ放すようなチート魔法になります。

ただし範囲は6mと本家の半分以下なので要注意!

 

ラーニング

f:id:ffgil:20210821135351p:plain

フィールド雑魚からのラーニングですが少し技を発動させるまでの条件が特殊です。

他のモンスターへの回復魔法なのでアバラシア・ワモーラを一体釣ってHPを削っただけでは使用してくれません。

複数の敵を釣り、HPを減らしてあげると使用してくれます。

ポンポンケアル

f:id:ffgil:20210821131905p:plain

イグジュビエーション同様にエーテルコピーがないと回復力はしょぼいがヒーラーコピー時に化ける魔法。

回復力は500とケアルとケアルラの間のような回復量をキャスト1.5秒、MP200で使用可能になる。

なお闘争本能中は回復量は倍になるので、自身にかけると7~8割ほど回復する。

 ⇒ソロIDではホワイトウィンドに代わる重要な回復魔法になります。

 

ラーニング

モグ王討伐(ノーマル・極どちらでも)ボス本体のHPを10%削ると召喚される、モグ配下のうちのクプロ・キップというモグが使用してきます。

解除で行くといいと思います。

f:id:ffgil:20210821185058p:plain
ポンポンケアルはどのモグでも良いので少しダメージを与えると使用してきます。

使用が確認できたらクプロ・キップを倒すとその時点でラーニング判定が行われます。

削り方によってはボスが2回蘇生をしてくれるので、一回の戦闘で最大3回のラーニング判定があると思われます。

エーテルコピー

f:id:ffgil:20210821131919p:plain

青魔道士必須アビ通称エテコです。

常にセットする青魔法と言っても過言ではない魔法です。

説明文が長いですが、要は使った相手のロールによってボーナスが受けられるようになる魔法です。(効果時間は切らない限り永続)

タンク⇒防御アップ(被ダメカット約20%ほどの防御上昇効果)

DPS⇒クリティカル・ダイレクトヒット確率アップ(+20%)

ヒーラー⇒回復量にボーナス(+20%)

 

上記で紹介していたポンポンケアルなどの、特定の青魔法にはコピーしているロールによって効果が強化されるものがあります。

 

ラーニング

シリウス灯台ハード(Lv60ID)の1ボスで出現する雑魚からラーニング可能です。

シンクで覚えるのが良いと思います。

www.youtube.com

 

 

魔法セット

氷結の咆哮

超振動

怒髪天

自爆

水鉄砲(攻撃魔法ならなんでもよい。氷結でもおk)

マイティガード

闘争本能

ホワイトウィンド

ゴブスキン(あってもなくても)

ガマの脂

 

やり方

①闘争本能・マイティガード・ガマの脂を唱える。

②突き当りまでスプリントしホワイトウィンドで一旦回復。

③氷結の咆哮で敵を凍らせていき、同時に少し削る。(AOEは避けること)

④すべて凍らせたら怒髪天⇒自爆で倒す。(月の笛があれば笛使用後に自爆でも〇)

⑤開始地点に戻って先へ進み、次は氷結の咆哮⇒すべて凍ったら、超振動で倒しボスへ。

⑥ボスのHPを10%ほど削る。

⑦外周に雑魚が湧き、線で繋がれるので、周りの鳥や蜘蛛に擦り付ける。

⑧雑魚が殴れるようになったら魔法で倒しラーニング完了

⑨死んで退出

 

ゴブスキン

f:id:ffgil:20210821131931p:plain

ヒーラーコピー時に青魔法版鼓舞といった性能。しかも範囲

70時点でおよそ8000~9000ほどのバリア(闘争本能時はその倍)となり、ちょっと痛めの攻撃(頭割りや強攻撃など)を耐えるのに重宝する。

目安としてHPの約20%(闘争本能時は40%)ほどのバリアが張れると思ってよい。

高度な使い方としては後述の超硬化と併せて使用することで受けるダメージを0にし、デバフ(被ダメージアップなど)を回避したりする。

 

 

ラーニング

ラーニング対象はアレキサンダー天動編2で道中の雑魚として出現します。

f:id:ffgil:20210821172015p:plain

突入から2グループ目(アレキ・アンブッシャー)、3グループ目(アレキ・ブランディッシャー)に出現する甲冑を被った大きめのゴブリンです。

シンクでも行けますが攻撃魔法が乏しいうちは解除が楽だと思います。

  

天動編2を開放してない場合は

低地ドラヴァニアAモブ(騎兵のスリップキンクス)から覚えるしかないです。(探すのが大変&ラーニングが確定ではない)

サーバーごとに出現していたりいなかったりするので、いなければ別鯖へ移動すると良いです。

IDではないので闘争本能が使えません。

HPが多く、時間かけるほど強くなるのでマイティは張らずに回復しながらひたすら削ります。

 

超硬化

f:id:ffgil:20210821131942p:plain

発動後10秒間被ダメージを90%軽減する魔法。マイティ中であれば94%カット。消費MPは脅威の3000

使用機会は少ないが戦術の一つとして組み込むことで、いくつか不可能を可能にする場面があるロマン魔法。デメリットとして発動後10秒は動けない。

ゴブスキン覧でも記載していた通り、ダメージを0にすることで追加効果を回避できる特殊技もあるので併用して使う場面もある。

 

 

ラーニング

イシュガルド防衛が一番楽だと思います。

レベルシンクありでやります。

 

セット魔法

・ファイナルスピア

・マイティガード

・ポンポンケアル

エーテルコピー

・ホイッスル(月の笛でも〇)

ホイッスルはアバラシア雲海のダルメルからラーニング

・威力220魔法(水鉄砲でもおk)

・蛮神技あれば

 

戦闘方法

www.youtube.com

①入室後、闘争本能・マイティガードON。

②まっすぐ走って突き当りまでいったらホイッスル(月の笛)を唱える。

③ホードシールドドラゴンとドラゴンフライが沸きますので、ホードシールドドラゴンにファイナルスピアを撃ちます。(倒せなくても残り10%程度なら兵士が倒してくれます。)

④残り戦闘時間57分15秒になったら戦闘開始地点へ戻るを選択。(それまで死んだままでおkです。この時点でフライやワイバーンが消えます)

⑤再度闘争本能を使用。 対象のホードアーマードラゴンが湧くので、超硬化(わいてからしばらく使わない)したのを確認したら倒します。使ってくるまでにある程度削って待ちます。(削り過ぎると兵士が殴り倒す可能性があるので注意) HPが減ったらケアルやウィンドで回復を。  

⑥超硬化を覚えたら死んで退出

 

まとめ

以上久しぶりに更新した青魔記事でした!

今回は戦闘で生き残るための必要最低限の魔法です。

かなり細かく書いてますがもっと適当にやっても全然ラーニングはできると思うので色々チャレンジしてみてください。

次回は攻撃魔法系まとめてみようと思いますー!