FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事年内に咲きました。来年もよろしくお願いします。

ようやく僕の息子が成長し花が咲きました。年内に間に合ってよかった。 9月末から種を与え始めて硬くなに(字がちがう)進化しなかったのですが、 どうです!?見てやってください!!大きく立派に育っているでしょう!? 元ネタ ffgil.hatenablog.com 12月…

【クロセアオルぺなし】敷居低めテンゼン効率周回

フレからの要望もあり赤装備を整える過程でできる効率周回装備を考えてみました。 赤装備はクロセアやレリック装束など結構そろえるまでの敷居が高めです。 ぶっちゃけるとテンゼン周回のためにクロセアはなくても問題ありません。 クロセアありだとコンポー…

【金策】ガーベジオイル 抜刀放置1分討伐

2倍キャンペーンが過ぎてしばらくするとよく値段が上がる素材集その1です。 そのとき取りに行くよりは今のうちに集めとくと効率が良いので、時間あれば是非。 ガーベジオイルとは 主にゼラチナスリングをHQにする際に50個必要となる素材です。 入手先はウォ…

年末のご挨拶(年末までトップ固定)

11月末より開始して一か月となります! まだまだ始めたてですが、2020年お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。

【金策】メナスヨルシア効率周回

「多分今年最後の世界のオヤジVol.11とかそのへん Kanil」何気に蒸留水買うときはいつもここな気がします。サンドリアからはるばる小麦を輸入して販売されているそうです。NPCよりでっかい木箱とかどういう風に運んでるのか知りたいですね。 【金策】メナス…

【金策】コトを売る金策について

具体的な金策ネタではないんですが、タイトルの「コトを売る」について今日は書いてみます。どこぞのビジネス系記事のようなタイトルですが、意味合いがそれとは異なります。 コトを売るとは・・? 私がここで言いたいのはFF11での「コトを売る」とは対価・…

【数式アレルギー予防】再詠唱時間の簡単な計算方法 青魔道士向け

フレのサブキャラの範囲ジョブポ装備を見直していたところ、気になったので計算してみました。 数学が好きな方からは怒られそうなところもいくつかありますが、許してください。 数式にアレルギーをお持ちの方へ 例を出しながら一つずつ解決していきますので…

【金策】プロリクスリング取り

「トップ絵は世界のオヤジVol多分10くらい」 タブナジアってオヤジ一体もいない!? ヘラルドゲートルに続いて売れたら取りに行く系の金策です。 ffgil.hatenablog.com プロリクスリング取り プロリクスリングとは 単価・売れ行き 入手経路はヴォイドウォッ…

【金策】ヘラルドゲートル取り

短いスパンでは売れませんが、とりあえず出しとくと高単価で売れるので書いておきます。 【金策】ヘラルドゲートル取り ヘラルドゲートルとは モ白黒学召風向けの移動速度アップ装備です。 昔は三龍のTiamatが低確率でドロップしておりましたが、いつの間に…

Apex範囲狩り~カザナル外郭~

Apex範囲狩り カザナル外郭編 青での範囲狩りジョブポのカザナル編です。 ドー門に比べると敵のレベルが高いので、それなりの装備が必要になってきます。 ほとんど空いているので混雑回避やのんびりやりたい方へオススメです。 Apex範囲狩りの基本 狩場まで…

【メタル集め】Aelloをだらだらと一撃確殺

だらだらとヘヴィメタルを集める テンゼンに引き続きだらだらシリーズ第2弾となります。 メタルの価値はだいぶ落ち着いてきましたが、 まとめて買うとなるとまだまだお高いですね。 動画でも見ながらだらだらと集める方法を紹介します。 何よりも続けられる…

【NM】エスカ ル・オンDukeVepar(デュークヴェパー)攻略 赤ソロ+フェイス *動画あり

「世界のオヤジVol.9.宅配屋Wenzel」 そろそろオヤジ探すの大変になってきた! セルビナの上位BF入り口らへんにいます。 なかなか特殊な位置!いらん装備とったら速攻倉庫送れってことか。 DukeVepar攻略 エスカイト鉱石金策で書いていた通り、朱雀・白虎と…

範囲メリポ稼ぎ狩場【混雑回避用】*マップ付き

トップ画は楽鯖の業者のメリポ稼ぎの様子 集めてきてくれたところにスペクトしても無言です。 メリポ稼ぎ場紹介 テンゼンBF、うなぎ漁やリリスなどの上位BFを連戦するときに メリポを素早く稼げる場所を紹介します。 一番楽なのは青魔でエスカジ・タの#2のド…

アンバス1章クトゥルブマラソン用 赤のサイレス効果時間簡易まとめ

トップ画は「世界のオヤジVol8.Tenzen」 昨日のために撮ってたのに使うの忘れてて盛大に加工されてしまうww 赤のサイレス効果時間簡易まとめ アンバスクトゥルブのマラソン攻略がまだまだあるみたいなので 今日はさっくりと赤のサイレス効果時間をよく使う…

【金策】BF「武士道とは」Tenzen(テンゼンBF)赤/黒で究極怠惰周回

「トップ画は世界のオヤジVol.7 Zexu」 名前かっこいいけどこれ誰ww マウラの船着き場にいるやつです。 さて今回は有名な金策ですが、とにかくだらけたい自分向けのやり方メモ テンゼン金策とは ジョブ 装備 マクロ フェイス 戦闘 まとめ テンゼン金策とは…

【金策】エスカイト鉱石集め

「トップは世界のオヤジからVol6.Gilgamesh」 「来なかったらどうしようかと不安になっていたところだ!いくぞ!!」 と 「俺が悪かった」⇒Gilgameshにヘイストの効果 「四人で来られちゃ、」⇒Gilgameshにプロテスの効果 「手も足もでないぜ」⇒Gilgameshにシ…

呼びにくい名前で呼んでしまうバグ(一部卑猥な表現が含まれます。)

進化しないまま、かれこれ3カ月目に突入する我が家のこいつ。 腹が立ってきたので、改名してみることにした。 貴様などこれで十分だ。 やっぱダメ?・・・らしい。。 ん?wwww おまわり(GM)さんこちらです。

Apex範囲狩りジョブポのやり方まとめ~青編~(参考動画あり)

今どれくらいジョブポに需要あるのか分かりませんが 青のソロ・PTでのApex系モンスターの範囲狩りのやり方をまとめてみます。 事前準備 1.ジョブと編成 ソロの場合 PTの場合 サポートジョブ 2.青魔法セット 必須 任意 3.装備セット 必須 あると便利な着替え …

【NM攻略】エスカ・ル・オンByakko(白虎)ソロ攻略(動画あり)

「トップ画は世界のオヤジからVol.5 宝石屋Wahid」 「これからは高価なだけの宝石じゃなく、伝説に登場するような不思議な宝石を集めることにするよ・・・。」 セイレーンの涙とってくるクエのオヤジですね。 伝説に登場するような不思議な宝石って大抵高価…

【NM攻略】エスカ・ル・オンSuzaku(朱雀)ソロ攻略(動画あり)

トップ画は「世界のオヤジからVol.4 ラッキーロール屋 Mileon」 「おめでとうございます! 賞金の10,000ギルはあなたのものです!」 カザムが賑わっていた頃は400近くなるとカウントダウンシャウトがありましたね。 エスカ・ル・オン四神「朱雀」攻略 今回も…

【NM攻略】Sabotender Royal(サボテンダーロイヤル)ソロ攻略

醴泉島CL129「Sabotender Royal」の攻略。 針?本がこなくなる方法や針?本のダメージなど、色々発見!

【金策】金策はコンテンツ2

トップ画は「世界のオヤジからVol.2 オーブ交換オヤジShemo&Shami」 「あちゃ~お客さん。 こいつはダメだよ。ヒビが入っちゃってる。(元からだけどww) 商品価値はゼロだね。こっちで捨てとくよ。(次の印章はよww)」 預かったり交換してくれたりと、や…

【金策】金策はコンテンツ

こんにちは!Gilmanです! 皆さんFFしてますかー!?TOP画は「世界のオヤジからVol.1 鑑定屋 Drahbah」「・・・・鑑定結果が出ました。 これはレザーベルトですね。 またゴミですのでこちらで処分しておきますww周回おちかれww」 さて、記念すべき自己紹…