FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

青魔法ソロラーニングの道 その1

とてもお久しぶりに更新!(忘れてたわけじゃないきっと!) 青魔法ソロラーニングの道 その1 現在実装されている青魔法をソロでラーニングチャレンジしてみたので、青魔法の効果・覚える順番・取得場所や注意点などを私的な解説や使いどころを含めてまとめて…

【FF14】近況あれこれ

更新サボりすぎて3週間ぶり! 最近のギルマンに起こった出来事まとめ。 祝5000万ギル到達(4月2日) 5000万ギルまで残り0ギル達成率104%2月中旬から金策を始めて早1カ月半ほど経ちまして、ようやく当初の目標の5000万gilに到達しました。 ffgil.hatenab…

【FF14】青魔道士金策の活用例【5.45】

モグコレなどで話題となった青魔道士ですが、金策を主目的としたID巡りなどで使っていけそうなので、実践したものを動画などで簡単にまとめてみました。 なるべく早く周回することが目標ですがTAのような完璧なスキル回しや運にたよる動画ではないので、ミス…

ソロで始める青魔道士50からのレベル上げ

前回の50までのソロレベル上げの続きになります。 ffgil.hatenablog.com 青魔道士ソロラーニングの道 その1 ffgil.hatenablog.com 50になったらまずは装備です。 ガーロンドかバハ装備などのIL130装備があればそれらを装備します。 なければできるだけILの…

【FF14】ソロで始める青魔道士50までのレベル上げ・ラーニング

ソロでやってみたいという方もいるかなと思うので私が上げた順序や、こうすればよかったなぁというのを書いてみます。 フレにPLをお願いするか、相互PLのほうが圧倒的に早いので特にこだわりがない方はそちらが良いと思います。 ラーニングに関してはパッチ5…

【FF14】モグコレ禁書集め 青ソロシンク ワンダラーパレス

3月15日からモグコレが始まったのでマウント欲しさにやってます。鉄小人交換もちょっと金策になりそう。 ということで、今回は青ソロシンクで周回をやってみました。 モグコレとは? 青ソロ周回 動画 動画内容 道中 ボス まとめ モグコレとは? モグモグ★コ…

【FF14】青魔道士の独断Q&A

青魔道士を始めたての(これから始める)方へむけて、過去に私が疑問に思ったことを、ソロ・PTを経た今の私の意見で勝手に回答していく独断Q&Aコーナーです。 青魔道士独断Q&Aコーナー ラーニングについて Q:ラーニングってどうやるの? Q:レベルシンクでラ…

【FF14金策】ハウケタ御用邸ダッシュ

久しぶりに金策系です。例のごとくそんなに大したやつではないんですが、せっかく青をあげたので何か有効活用したいなと思いまして!今回はハウケタ御用邸をダッシュします。 狙い 動画 まとめ ハウジング貯金 狙い 御用邸のワックス これのみです。 鍵を2…

【FF14雑記】近況報告

珍しく胸キュントップ 久しぶりの更新ですがさくっと近況を書きます。 青魔ばかりやっていて金策とブログをサボり気味です。そういえばハウジング資金がそこそこ貯まってきました。 ハウジングへ向けて金策状況 所持金 5000万ギルまで 残り21,981,189ギ…

【FF14】アムダプール周回金策(アムダッシュ)

せっかく上げた機工士を使わないと勿体ない感じがしたのでちょくちょく神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard)周回をやってます。 狙いはもちろんオーケストリオン譜『オーケストリオン譜:古の都』 あとわずかながらの軍票です。 時々しかやらない金策なので忘…

【FF14】金策の基本で極意

基本的な儲け方が大体分かってきたので書いておきます。 FF14の金策で最も重要なコツは 売り抜けだと思います。 具体的には 出品を細かくチェックすることです。 マケボを利用する金策全てにこれが該当すると思います。 これが最も短時間に稼ぐポイントとな…

【FF14】ハウジングへむけて その2

相変わらずLサイズ購入へ向けて金策を続けているのですが 重要な問題が発生しました。 土地がない問題から情報を得ていったところ、土地が売却されても一定時間はすぐに購入できない【土地整備期間】があるということを知りました。 これは空いた土地をすぐ…

【FF14】復帰勢によるサブジョブのレベル上げ

FF14に復帰して早1ヶ月が経過。 新生2.2からのストーリーをこなし、白でメインクエストは5.0まで完了しレベルも80になった。 今回はめっちゃやりたいというわけでもないが、あると便利な場面がでてきそうなので機工士を上げてみようと思った。 ちなみに赤…

【FF14金策】収集用の幻水

クラフターがカンストしたので、せっかくだったら座ってできるのんびりした金策を考えてみた。多分既出。 収集用の幻水納品 概要は収集用の幻水を製作して納品し、報酬としてもらえる黄貨でメガマテリジャや翠辰砂と交換して販売するというもの。 つまりサブ…

【FF14金策】現在のコーヒークッキーリーヴについてコスト計算してみた

前回の記事にて金策のおおよその目標はついた。 今回はその手段に関して情報を整理していく。 前提として私はFF14を7年ぶりに復帰してまだ3週間ほどである。 まずFF14の金策をする上で情報が圧倒的に不足している。 そこで以前からプレイしているフレやLSの…

FF14の金策~ハウジングへ向けて~

FF14のハウジングというコンテンツに触れるにはある程度の資金が必要なので、こちらでも金策を行わなくてはならない。 今回は金策へ踏み出すために目標設定や現状把握をしてみた。 一体どのくらいの資金を貯めればよいのか? 目標 現状把握 まとめ 一体どの…

【FF14】赤魔道士

ようやく白が80に到達メインクエストは漆黒編が25%ほど終わったところで一旦ストップ。FF11的に言うとようやくジョブ99になったみたいなところしばらくは竜でリハビリしながらプレイしていましたが、シャキりやすさ*1や自己回復でのソロ活動のしやすさから白…

FF14サブリメン活動(サブ活)その1

サブリメン それは紳士である サブリメン(サブリスト)とは FF14でのサブリメン サブリメンの減少について まとめ それは紳士である ゲームでしか味わえない解放感溢れるその見た目は、パーティーにいるだけで空気を和やかにしMIP*1獲得はもちろんのこと、攻…

FF11とFF14のモンスター比べてみた~プラントイド編~

同じFFのオンラインタイトルなだけあって、同じ見た目をしているモンスターも多いですが、なかには驚きの変貌を遂げたものも多いです。 今回はそんなモンスターたちを比較してみました。 FF11とFF14のモンスター比べてみた~プラントイド編~ FF11とFF14のモ…

FF14の生い立ち

FF14でのGilmanの生い立ちです。 旧FF14と新生FF14 新生FF14を始めたきっかけ 当時のプレイ環境 やめた理由 まとめ オマケ 私は新生開始時からのスタート組です。 まずこの新生スタートというのが分かりにくいので簡単に説明しておきます。 旧FF14と新生FF14…

FF11 ギルレポ㊙より重要なお知らせ

最近私のFF11のイン率が極端に低下(2~3日に1回ほど)しています。 原因はモチベーションの低下が主です。 理由は下記の通り ・次にやりたいと思ったジョブが剣で、ワークスの制限があり3~4月頃までエピオが作れない ・大体のことはGilで解決できる。→…

【金策】BF天誅六人衆とてむずソロ

トップは思いのほかブサイクに撮れたチャチャルン。 今回はコスミックオーブキャンペーンで周回してる天誅六人衆の攻略です。 天誅六人衆 敵の特徴と注意点 動画 編成 戦略 装備 殴り装備 まとめ 目当てのドロップ ケカス装束の素材が目玉です。見たことあり…

【金策】1/13~1/31までのキャンペーン金策まとめ&ランキング

キャンペーン期間中に美味しくなる(場合によってはマズくなる可能性あり)金策をまとめました。 個人的に特にこれはやっとくべきというところを優先順位をつけてピックアップしてみます。 1/13~1/31までのキャンペーン内容 オススメ 1位コスミックオーブキャ…

【金策】アルビオンスカーム ヨルシア攻略

やり方は書かれ尽くしてますが、キャンペーンに含まれていたので私なりのやり方をまとめときます。 狙い アルビオンスカームーヨルシアー 入場条件 トリガーの用意 概要 オススメ 戦闘 戦闘の基本 ジョブ 装備 戦闘(実際の流れ) 狙い 薄い黒石などのオグメで…

TPマカイラ作成計画

赤の武器としてTPシプロン(マカイラ)がなんだかんだ面白そうとは以前から思ってたのですが、とにかくWSノックが面倒で作成を渋っておりました。VUまでやることも減ってる今しかないだとろうということで、本日より作成開始!簡単に選んだ敵の理由やフェイス…

ナイスサブリメン装備

次回VUにてアデニウムマスクが来ますね。 ケットサブリガ実装からそろそろ来る頃だと思っていましたが待望のピンク頭装備実装となります。サブリメン及び紳士諸氏は漏れなく交換されると思います。残念ながら勝負パンツであるピンクサブリガ こちらを所持し…

抜刀放置シリーズ④ Tolba(トルバ)

世界のオヤジvol.13Felmsyアドゥリンはオヤジ率高いですね。 今回はツイッターにてコメントいただけたので早速やってみました!トルバの抜刀放置 動画 編成 対策 装備 まとめ まず、最初に書いておきたいのが 残念ながら放置で安定しません!トータスソング…

それどうやって稼いでるの?あるプレイヤーの購入履歴を調べてみた。

楽鯖では最近、あるプレイヤーが経済を賑わせています。 とにかくGilの使い方が圧倒的なので、 今回はそのプレイヤーがどれくらいの期間、どれくらいのGilを消費したか気になったので調べてみました。(暇人か!) 購入履歴調査してみた 今回調査できたのは競…

抜刀放置シリーズ③ Urmahlullu(ウルマフール)

抜刀放置シリーズ第③弾Urmahlullu(ウルマフール)討伐です。 チャスタイザー(パルスアームズ)を落とすベヒーモスです。 トレハンが関係すると思われるのでシーフで戦闘するのが定石ですが連戦しんどいですし、今回はちゃんと放置できる時間があるので他のこと…

【金策】ジョブポ販売の成果と所感

ジョブポキャンペーン中の深夜にやっていたジョブポ販売の成果と所感です。色々な仕組み(ルール)を考えてみましたが、終わりのタイミングを時間で設定するか主催メンバーのジョブポで設定するのに落ち着きました。時間区切りはお客さん(販売希望者)からの信…