FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【FF14】ソロで始める青魔道士50までのレベル上げ・ラーニング

f:id:ffgil:20210319185535j:plain
ソロでやってみたいという方もいるかなと思うので私が上げた順序や、こうすればよかったなぁというのを書いてみます。
フレにPLをお願いするか、相互PLのほうが圧倒的に早いので特にこだわりがない方はそちらが良いと思います。
ラーニングに関してはパッチ5.45時点で104種あります。
100種類達成でマトラマジックというDPSにはかなり強力な魔法を習得できるので、結局はほとんど覚えていったほうが良いと思います。

レベル上げの基本

同レベル~3レベル差程度までの敵を狩り、チェーンを繋げていきながら上げていきます。

・狩場に関してはラーニング場所が近かったり、狩る相手が覚える技を使ってきたりということも考えられるので、基本的に上記レベル差以内でチェーンがある程度繋がるのであれば、特に何でも問題ないと思います。

バディはとても有効なので呼んでおいたほうがいいです。私はヒーラースタンスでやってました。

・FCアクション・食事・装備などの経験値アップ系はつけたほうが良いです。

・ラーニング欄の敵は一例です。
同種のもので同じ技を使ってくるのであれば、そちらからもラーニング可能なのがほとんどです。
★マークはあったほうが役立つ機会があるかもというスキルです。
★★はロールによっては必須だと思うスキルです。

レベル1~10

レベル10代はザナラーンでのラーニングが多いのでザナラーン開始がオススメです。
針千本を覚えるまでは水鉄砲連打で、レベル差が大きすぎない敵を片っ端から倒していきます。
同レベル以上の敵を倒すとチェーンが繋がり経験値が増加するので、積極的に狙っていくと効率が良いと思います。

ラーニング
ナンバー スキル名 ラーニング場所 対象の敵 敵レベル 最寄りテレポ
19 ★爆弾投げ 中央ラノシア(X23,Y21) ゴブリンフィッシャー サマーフォード庄
23 ★★猫だまし 中央ザナラーン(X17,Y18) キキルン・シェルスウィーパー ブラックブラッシュ停留所
16 アイススパイク 中央森林(X27,Y24) インプ ベントブランチ牧場
20 ★★ガードオファ ウルダハ 異男のガヒージャ ラーニング5種達成でブルートーテム交換
ラーニング詳細

特に注意点はないですが『猫だまし』はクエストで取得を要求されるので必須になります。
f:id:ffgil:20210319013815p:plain
ブルートーテムは、ウルダハの青魔道士クエの場所付近にいるガヒージャから交換してもらえます。
今後はラーニング数に応じて、もらえるブルートーテムが追加されていきます。

レベル10~

攻撃は変わらず水鉄砲です。
13くらいまでは3国近辺のマップで引き続きラーニングをしながらレベルを上げます。
私は10以降は中央ザナラーンのクラッチ狭間周辺で上げていました。
そのまま東ザナラーンへ向かい、15~16レベルの敵(ツコツコなど)を狩ります。

Lv16~20まで

東ザナラーン(X24,Y29) ファイアフライLv19
f:id:ffgil:20210319013213p:plain
最寄りテレポ:ドライボーン
AOEがなく通常攻撃しかしてきませんので、いちいち避けたりしなくて済むのでお勧めです。

ラーニング
ナンバー スキル名 ラーニング場所 対象の敵 敵レベル 最寄りテレポ
17 ★★吸血 中央ザナラーン(X27,Y19) サンバット 12 ブラックブラッシュ停留所
31 ★スティッキータン 中央ザナラーン(X27,Y19) トキシックトード 14 ブラックブラッシュ停留所
21 ★★自爆 西ザナラーン(X27,Y17) グライド・ボム 12 ホライズン
8 ★★ファイナルスピア 中央ラノシア(X16,Y13) キラー・ヴェスパ 13 サマーフォード庄
18 ★どんぐり爆弾 中央森林(X22,Y16) トレント・サップリング 12 ベントブランチ牧場
12 ★★怒髪天 東部森林(X18,Y25) ワイルドボア 20 フォールゴウド
13 ★★ホワイトウィンド ウルダハ ラーニング10種達成でブルートーテムと交換
30 ★★マイティガード ウルダハ ラーニング10種達成でブルートーテムと交換
41 ★★マインドブラスト ID地下霊殿タムタラ墓所3ボス 絶対王ガルヴァンス
ラーニング詳細

すぐに必要というものではないですが、必須技が多いです。
・ソロレベル上げでは後にどんぐり爆弾とスティッキータンを多用するので取っておいて損はないと思います。

・ファイナルスピアは戦闘開始から30秒後に使用します。プレイヤーの最大HPの70%の固定ダメージを受けるので発動時点で7割HPがないと即死しますので注意が必要です。
f:id:ffgil:20210319014344p:plain
↑レベル70でも70%ないと死にます。

・マインドブラストと吸血は技自体はクエストでラーニングを要求されるため必須です。
同レベル帯でソロでIDに挑むのはかなりしんどいので、取得は後回しで全く問題ありません。

・ファイナルスピア・マインドブラストを後回しにする場合でも、他をきっちり覚えておけば取得青魔法が10種になりホワイトウィンド・マイティガードのブルートーテムを交換してもらえるようになります。
針千本取得の際にあると楽なのでできれば覚えておいたほうが良いと思います。

レベル20~針千本取得まで

このレベル帯で無双可能な針千本の取得が見えてきます。
ラーニング対象のサボテンダー・バイラーはレベルが26で強めですがマイティガードとホワイトウィンドを駆使し、早めに針千本をラーニングすると一気にレベル上げが楽になります。
ラーニングが厳しい場合は下記狩場でレベルを上げてから挑むと良いと思います。

20~24まで

高地ラノシア ストーンシェルや周辺のコボルトLv20~24
西ラノシアから移動する西側
f:id:ffgil:20210319013000p:plain

最寄りテレポ:キャンプ・ブロンズレイク
マスタークァールから闘争本能ラーニングも

23~26まで

東ザナラーン ウェルウィック森林の雑魚Lv25~26
f:id:ffgil:20210319012629p:plain

最寄りテレポ:ドライボーン

ラーニング
ナンバー スキル名 ラーニング場所 対象の敵 敵レベル 最寄りテレポ
32 ★★ガマの脂 西ザナラーン(X15,Y6) ラフィング・ギガントード 24 ホライズン
91 ★★闘争本能 高地ラノシア(X8,Y21) マスタークァール 24 キャンプ・ブロンズレイク
36 ★★針千本 南ザナラーン(X16,Y15) サボテンダー・バイラー 26 リトルアラミゴ
ラーニング詳細

全て必須です。
・ガマの脂はレベル上げでも十分使える性能なので、覚えたら効果時間が切れるごとに掛けなおしておくと安全です。タンクやソロをやるなら必須なスキルだと思います。
ラーニング対象はラフィング・ギガントードです。
周囲のトードと間違えないようにしましょう。

・闘争本能はソロでIDや討滅をするならば必須スキルです。
与ダメージ・回復量2倍・移動速度アップに加え、マイティガードの与ダメマイナスを打ち消すというぶっ壊れ性能です。

・針千本は50までのソロレベル上げに多用し、クエスト要求の魔法でもあります。

針千本取得以降~30まで

レベル20代の敵は、格上にミスしない限り単体であれば針千本1撃で葬ることができると思います。
基本はスティッキータンで釣り⇒針千本で。
詠唱が長いので、チェーン後半は迅速魔を使って発動すると良いと思います。
外した場合はどんぐり爆弾で寝かしてから再度詠唱すると中断せずに済むのでオススメです。
針千本の威力はマイティーガード中でも固定値なので一発で倒せる間は張っておくほうが安全です。

レベル26~31まで

東ラノシア アプカル(フライングサーディン)Lv30
f:id:ffgil:20210319011706p:plain

最寄りテレポ:コスタ・デル・ソル

ラーニング
ナンバー スキル名 ラーニング場所 対象の敵 敵レベル
11 ★プレーンクラッカー 南ザナラーン{X22,Y12} サンドストーンゴーレム 29 リトルアラミゴ
14 レベル5石化 ID 名門屋敷ハウケタ御用邸 3ボス雑魚 御用邸の守衛
24 ★★フライングサーディン 東ラノシア(X29,Y35) アプカル 30 コスタ・デル・ソル
ラーニング詳細

ブレーンクラッカーは水鉄砲より少し強い威力220のスキルになります。
狭いですが範囲攻撃のため注意は必要ですが、レベル上げで針千本を使った戦闘ならスティッキーで引っ張るので水鉄砲の代わりに使っても問題ないと思います。
最終的には使うことはあまりないですが、土属性魔法というのも貴重なので取得をオススメします。
フライングサーディンはマスクカーニバルやIDなどでも活躍の場面が多いので必須です。
レベル5石化はなくても特に困ることはないです。
100種ラーニング用としてレベルがかなり上がってからで問題ありません。

レベル31~

レベル30代前半は針千本+ブレーンクラッカー1~2発で沈みます。
マイティガードがあると葬れないことがあるかもしれないので、危険でなければ外しておいても良いと思います。
後半は針千本⇒どんぐり爆弾⇒針千本で。
その場合はマイティガードありで大丈夫です。
ここからはプラズモイドなどAOEがない敵を中心に狩っていきます。
基本はどんぐり爆弾で寝かせるのであまり気にしなくても良いですが、ミスしたときの針千本中にAOEがくるとイラッが溜まるので。

31~35まで

外地ラノシア(X25,Y18) プラズモイドLv34
f:id:ffgil:20210319010821p:plain
最寄りテレポ:キャンプ・オーバールック

35~39まで

南部森林(X24,Y24) ウィル・オ・ザ・ウィスプLv38
f:id:ffgil:20210319012227p:plain

最寄りテレポ:クォーリーミル

37~41まで

西ラノシア(X16,Y31) プラズモイドLv40
f:id:ffgil:20210319011054p:plain

最寄りテレポ:エールポート

ラーニング
ナンバー スキル名 ラーニング場所 対象の敵 敵レベル 最寄りテレポ
28 ★臭い息 南部森林(X20,Y29) ストローパー 34 クォーリーミル
33 ★★氷結の咆哮 ID 流砂迷宮カッターズクライ3ボスorマスクカーニバルの25 キマイラ
34 ★★雷電の咆哮 ID 流砂迷宮カッターズクライ3ボスorマスクカーニバルの25 キマイラ
ラーニング詳細

ラーニングレパートリーが一気に減ります。モチベーション辛し。
IDを除くと臭い息のみになります。
臭い息は出番は少ないですが一部コンテンツで有用ですので、取得しておいて損はありません。
氷結・雷電はあると便利ですが50になってからで問題ありません。
私は50になってからマスクカーニバルで取得しました。

レベル40~

針千本2発以上必要になってきます。
スティッキータン⇒針千本⇒どんぐり爆弾⇒針千本⇒死ななければブレーンクラッカーなどで止めを。

41まで

西ラノシア(X16,Y31) プラズモイドLv40
f:id:ffgil:20210319011054p:plain

最寄りテレポ:エールポート

46まで

モードゥナ(X18,Y17) プラズモイドLv45
f:id:ffgil:20210319011944p:plain

最寄りテレポ:レヴナンツトール

48~49まで

クルザス中央高地(X7,Y31) プラズモイドLv48
f:id:ffgil:20210319010922p:plain

最寄りテレポ:キャンプ・ドラゴンヘッド

50まで

南部森林(X34,Y23) ウォータースプライトLv50
f:id:ffgil:20210319011224p:plain

最寄りテレポ:クォーリーミル

ラーニング
ナンバー スキル名 ラーニング場所 対象の敵 敵レベル 最寄りテレポ
43 ★不思議な光 モードゥナ(X14,Y11) レンティック・マッドパピー 45 レヴナンツトール
5 ★ドリルキャノン 北ザナラーン(X16,Y15) 魔導ヴァンガード強化型 50 青燐精製所
10 ★★グラワー ID 霧中行軍 オーラムヴェイル コインカウンター
7 ★★ルーム 北ザナラーン Bリスキーモブ不滅のフェランド闘軍曹 50I青燐精製所orブルーフォグ
ラーニング詳細

・不思議な光は魔法限定の範囲ガードオファといった感じで、場面によっては使いどころがあります。

・ドリルキャノンはこのレベル帯で初の遠距離物理で220スキルという使いやすいスキルです。
このレベル帯でマスクカーニバルを進めるなら、あると便利な場面が出てきます。

・グラワーは使い勝手が良い&クエストで要求されます。

・ルームは一部マスクカーニバルで必須になります。

まとめ

50までのソロ狩場は以上です。
ラーニング対象の敵で、一部名前や生息場所が似ているモンスターも結構いたりするので、なかなか使ってこないなーと思ったらモンスター名をもう一度確認することをオススメします。
50になったら色々とやれることが増えるので次回は50~のレベル上げを書いてみます。