FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【メタル集め】Aelloをだらだらと一撃確殺

f:id:ffgil:20201219230909j:plain

 

だらだらとヘヴィメタルを集める

テンゼンに引き続きだらだらシリーズ第2弾となります。

メタルの価値はだいぶ落ち着いてきましたが、

まとめて買うとなるとまだまだお高いですね。

動画でも見ながらだらだらと集める方法を紹介します。

何よりも続けられることが大事!

 

獲物

メタル集めといえばル・オンの庭のAello(アエロ)さんです。

色々考えましたが、最終的にここに落ち着きました。

他は雑魚が絡んできたり、瞬殺しにくかったりと厄介です。

 

概要

動いたりする動作は行わずに確実に一撃で倒す形式をとります。

時間効率だけであれば召喚の履行や、WS連携で瞬殺などのほうが早いです。

今回はダスティウィングを使用してシーフのだまし討ちサベッジでやってみようと思います。

事前準備

いくつか準備物があります。

真輝菅とディスプレイサー

・真輝管

⇒赤と青(お金気にしないならいらないかも)をクルオで交換

・ディスプレイサー

⇒一戦あたりの必要数は後述の装備の強さによって変わります

レジェンドアサシンなら3つ、シティシーフなら4つ、パンツ泥棒なら5つ

 

私はノーグを拠点としているのでメタポ集めをやるときは

①ノーグのKieranから真輝管を交換

②サバイバル本からジャグナーへ行きディスプレイサーを必要数もらう

③サバイバル本からル・オンの庭へ

という流れで行っています。

 

・レッドアラインメントUPアートマ取得

ヘヴィメタル単体のドロップ率に関してはフォーラムで回答があったそうで、150以上?では変わらないそうです。

ですがメタルポーチに関しては確かな回答はない模様なので、分からないのであれば上げておくに越したことはないかと思います。

栄光の明色ジェイド⇒ジュノルートStep5のいずれかから入手

栄光の暗色ジェイドIsarukitsckより入手

 

・装備セット

要点はレッドアラインメント上昇のためのトレハン8WSD・クリティカルDアップ装備です。

戦闘中に着替えはしないのでセットじゃなくてもOKです。

あるもので結構なのでトレハン8をキープした状態でクリD>WSDの優先順位で。

クリD・WSDがない部位はSTRとMNDなどの補正優先で大丈夫です。

サポはWSDの特性があるので竜がオススメです

武器はメインネイグは固定でサブはクリティカルDかWSDのものがオススメです。

私のシティシーフレベルでクリD21WSD22

だましうちサベッジがおよそ6万ほどのダメージでディスプレイサー4つのAelloが一撃です。

 

 

マクロ

 2つか3つ使います。

①トレードマクロ

真輝管とディスプレイサーをトレードするマクロです。

/item 赤霧の真輝管 <stnpc> <wait1>

/item 青霧の真輝管 <t> <wait1>

/item ディスプレイサー <t> <wait1> ×4行

 

ディスプレイサーを5つ使う場合や黄霧の真輝菅(経験値UP)を使用する場合はわけてください。

 

②戦闘マクロ

/item ダスティウィング <me> <wait10>

/a <bt> <wait7>

/ja だましうち <me> <wait1>

/ws サベッジブレード <t>

 

戦闘開始にダスティを使い、自動でAelloをタゲって、だましうちサベッジを撃つまでのマクロです。

ダスティの<wait>の時間に関してはだましうちのリキャ次第だと思いますが、メリポ振ってるなら50秒に一回となるので、最速で沸かしても上記の秒数待てばいけるはずです。

戦闘開始から<wait5>としているのは硬直で抜刀できないことがあるのでのばしています。

これでラグでマクロが飛ばない限りは大丈夫だと思います。

編成

強化をかけてこないフェイス→抜刀硬直が生まれるため。

私はザイドIIを一体だけ呼んでやってます。

ラグでマクロがとんだときは複数フェイス呼んどくと倒すのが楽かもですね。 

実践

1.フェイスの後ろへ位置取り(POP場所に近すぎるとNMが湧いたときに動きます。)

2.真輝管とディスプレイサーをマクロ①で投入

3.ディスプレイサー4つで戦闘開始

4.マクロ②

以後2~3を繰り返し。

 

参考動画

 


【メタル集め】Aelloをだらだらと一撃確殺 シーフ/竜

まとめ

とにかく楽がモットーの金策(?)です。

シーフを選んでる理由は、自分の持ちジョブだからというのもありますが、

だまし討ちが必中なのとアラインメントが上昇するからです。

両手武器アタッカーは連携で倒す場合、単発WSだと初段が外れる確率は2連携で10%近くあります。

召喚は火力があれば一番楽に一撃で倒せるのですが、外れると履行キャスト待ちが出ます。

ながら作業をいかに止めずにリズムをキープできるか考えたところ、思いついたのが今回の方法でした。