FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

Apex範囲狩り~カザナル外郭~

f:id:ffgil:20201221230508j:plain

 Apex範囲狩り カザナル外郭編

青での範囲狩りジョブポのカザナル編です。

ドー門に比べると敵のレベルが高いので、それなりの装備が必要になってきます。

ほとんど空いているので混雑回避やのんびりやりたい方へオススメです。

 

Apex範囲狩りの基本

基本的なやり方についてはこちらの記事をご覧ください

ffgil.hatenablog.com

 

狩場までの行き方

WayPointワープで謎の魔導器のカザナルからの行き方を書いてみました。

道中レイヴが一か所ありますが、青であれば範囲ですぐに通過できるはずです。

f:id:ffgil:20201220200923p:plain

f:id:ffgil:20201220200939p:plain

部屋には16体のトゥイザリム(蝶)鉄巨人が2体転がっています。

トゥイザリムはノンアク・ノンリンクです。

鉄巨人はアクティブで近づくと絡まれるので注意です。

 

獲物について

英雄なき時代の英雄様によると魔カット12,5%、魔防114です。

氷(スペクト)雷(アンビル)が弱点で130%

土(エントゥーム)50%

装備

敵レベルが高くドー門より足止め系の魔法の魔命が必要になります。

私が使用している装備も一応紹介しておきます。

赤のために集めた装備の流用で全て済ませているので、これが最善ではありません

AF・レリ・エンピの119装備も一切もっていないので!

FC80+魔命

特性で+2(ジョブポ1200でFC20)しています。

エラチックフラッター・オーロラドレープ・ウィンドブレス

 

メイン:マクセンチアス 魔命スキル+250 魔命+40

サブ :コラーダFC4 魔命+15 +(魔命+25)

投擲: :サピエンスオーブ FC2

頭  :AM+1A FC11 魔命+56

胴  :テーオンタバード FC4 (FC5 魔命+20)

手  :レイライングローブ FC5 魔命18 +(FC2魔命+14)

脚  :ピンガズボン FC11

足  :AM+1A FC6 魔命+20

首  :オルンミラトルク FC5 魔命+1

耳  :ロケイシャスピアス FC2

   :ディグニタリピアス 魔命+10

指  :キシャールリング FC4 魔命+5

   :メタモルリング 魔命+11~15

背  :アンバスマント 魔命+20 (経験値CP中だと上限にすぐ到達するのでメシストピンは今回使っていません。) 

腰  :サクロコード 魔命+8

 

以上でFC81%です。

 

魔攻装備

装備セットが面倒なのでアンビル・スペクトで使い分けしていません。

あまり気にしていませんがスタン・テラーにもある程度の魔命は必要だと思います。

 

メイン:マクセンチアス

サブ :ネイグリング

投擲 :ペムフレドタスラム

頭   :AM+1A

胴   :AM+1A

手   :AM+1A

脚   :AM+1A

足   :AM+1A

首   :ベーテルペンダント

耳   :フリオミシピアス

    :王将の耳飾り

指   :メタモルリング

    :女王の指輪+1

背   :アンバスマント(INT+30魔命+20魔法ダメ+20魔攻+10) /メシストピンマント CP+50 魔攻+3

腰   :オルペウスサッシュ

 

ヘイスト20 FC41(ジョブ特性込み)

カザナルジョブポでのポイント

削り方

前述の通り土は耐性ありでエントゥのダメが弱いので

攻撃の起点はスペクト+アンビルを中心に行います。

上記着弾装備でヘイスト込みだと17秒のリキャスト(夢想詠唱後)となりますが

ソロの場合は釣りを行いながらになるのでアンビルと交互なら案外いい感じです。

 

MP補給は精霊光来をメインに

全ての敵からMPを吸えるので精霊光来の章からアスピルで補給がかなり有効です。

起こさずに吸えるのでオカルやスキンの張り替えを減らし、攻撃回数が増やせます。

ソロ時の釣り

無理せず一匹釣ってスペクト+夢想・アンビル+夢想の繰り返しで良いです。

一撃が9kほどであればBBを併用していけば全部釣り終わるころには最初の敵が沈みます。

以降一発ごと(10秒~15秒ほど?)に一匹沈む計算になります。

実際は強化掛けなおしや回復があるのでもう少しかかりますが・・。

 

ソロ時給について

キャンペーン外のボーナス最大(キャパポマント50込み)で110~130ほどでした。

キャンペーン中は経験値がキャップしてしまうため180ほどになってしまいます。

動画

ソロでやってる状態のをあげてみました。

やってることはドー門のときとほぼ同じです。

 


Apex範囲狩り(カザナル外郭)

 

周りに立っているPCはボットですね。

最近沸くようになりました。

鉄巨人を近くでバインドして黄色ネームにすると、勝手に殴りかかって死にます。

注意点

基本は特殊技を完封できますが、

ラグなどでブラックアウトという技を発動されてしまうと

30秒間サイレス・麻痺・暗闇というオワタwwな状態になります。

敵が少なければやまびこをのんで対処可能なときもありますが、注意が必要です。

特にマジックハンマーでMPを吸収するときは、

できれば釣りたての敵や釣りを行う際に使うと良いです(TPが溜まっていないため)

 

まとめ

ジョブポキャンペーン中だと経験値が上限にひっかかるのが痛いですね。(ボットも湧くし)
わりと嫌われがちな範囲狩りですが、一匹ずつやるのに飽きた方は是非。
最近はPTでしか範囲はしていませんが、そちらのほうも機会があれば記事にしたいと思います。