FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【FF14】モグコレ禁書集め 青ソロシンク ワンダラーパレス

f:id:ffgil:20210317202911j:plain
3月15日からモグコレが始まったのでマウント欲しさにやってます。鉄小人交換もちょっと金策になりそう。
ということで、今回は青ソロシンクで周回をやってみました。

モグコレとは?

モグモグ★コレクションの略です。
2021年3月15日からパッチ5.5開始までの間、一部IDやレイドの報酬で禁書が手に入るようになります。
3国のエーテライト付近にいるモーグリから、禁書とアイテムを交換してもらえるようになります。
jp.finalfantasyxiv.com
禁書の効率が良いのはオーラムヴェイルとワンダラーパレスらしく募集をちらほら見かけます。
大体編成は盾1青3です。
基本雑魚はダッシュでまとめて氷結の咆哮⇒超振動、ボスはミサイル一斉掃射で倒すみたいですね。
1周3~5分ほどで周回が可能で、禁書が4つもらえます。

青ソロ周回

f:id:ffgil:20210317195605p:plain
制限解除だとさすがに禁書はもらえませんでしたが、ソロ解除シンク状態ならもらえることを知ったので、周回を重ねて少しずつタイムを短くしていってみたところ、5分30秒ほどで安定しました。
オーラムヴェイルだと4分とかもっと早くクリアできることもあるのですが、運に左右されることが多く(特にスクリュー・道中モンスターの配置)、私はまだ決まったパターンがまだ確立できていないので気楽に回るのであればワンパレがオススメかなと思います。
一応一周8,000ギルほど雑魚からのギルで貯まります。ニームのオーブも・・・一応。。

動画

www.youtube.com

青魔法セット
f:id:ffgil:20210317195005p:plain

No. スキル名 No. スキル名
ファイナルスピア 64 ホイッスル
20 ガードオファ 77 エーテルコピー
30 マイティガード 78 徹甲散弾
33 氷結の咆哮 80 ジャスティスキック
35 ミサイル 81 銛三段
39 月の笛 82 ビリビリ
45 エラプション 91 闘争本能
47 ショックストライク 92 超振動
48 氷雪乱舞 97 ハイドロプル
58 ポンポンケアル 102 如意大旋風
59 ゴブスキン 103 鬼宿脚

2枠空いてるので開幕にガマの脂とちょい残り処理用にソニックブームなどがあるといいかもですね。
この辺は好みでいいと思います。
食事もなくてもいけますがHPが少し増えるので、あるほうが安定しやすいと思います。

動画内容

道中

f:id:ffgil:20210317202402p:plain
超振動のリキャ中は鬼宿脚(4秒+1発)で倒すか、如意大旋風+リキャストのきてるアビで倒します。
1ボスまでは最後まで行くと死ねるので、区切ってます。最初の集団で超振動使用。
2ボスまではまとめて焼きます。骨のスイッチ後はストーカーに刺されないところでまとめられれば左右どちらでも大丈夫です。
ここも超振動使用。
3ボスまでもまとめて焼きます。道中の宝箱はニームのオーブ目当てに開けていきます。

ボス

f:id:ffgil:20210317201715p:plain
ボス1と2はミサイルがきくのでミサイルで25%まで削って徹甲散弾エラプなどで削ります。
テールスクリューもききますがミサイルよりはかなり命中率が低い気がします。
ボス1は一発目のミサイルが着弾すると確定でAOE攻撃をしてきます。
(ノンアクティブ時に当てた場合は円形、既に敵視がのっていた場合は扇型範囲)
一応レベル5デスも有効ですが、こちらもミスする可能性があることと、超振動とリキャスト共有という点で使用していません。
f:id:ffgil:20210317201822p:plain
3ボスはホイッスル⇒ビリビリ⇒ガードオファ⇒月の笛⇒迅速魔⇒銛三段とリキャストがきてるアビを使い、ホイッスル⇒ファイナルスピアで〆てます。
スピアでクリティカルがのれば残りHP60%とかでも〆られますが、何度も周回するならばクリに頼るのはどうかと思うので大体30%くらいを目安に削っています。

まとめ

モグコレのために周回してる人はそんなに多くないかもしれませんが、マイペースにソロでも周回できるのでこの機会に回ってみてはいかがでしょうか。