FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【FF14】青魔道士の独断Q&A

f:id:ffgil:20210314002532j:plain

青魔道士を始めたての(これから始める)方へむけて、過去に私が疑問に思ったことを、ソロ・PTを経た今の私の意見で勝手に回答していく独断Q&Aコーナーです。


青魔道士独断Q&Aコーナー

 

ラーニングについて

f:id:ffgil:20210313234128p:plain

Q:ラーニングってどうやるの?

A:①ラーニング可能な敵の技の発動見る(バトルログに残す)

②その技を使ってきた敵を倒すことで覚える可能性があります。(基本は100%ではない)

 

Q:レベルシンクでラーニングのためにIDや討滅戦にいくメリットは?

A:シンク状態でIDや討滅戦でのラーニングを行った場合100%ラーニングすることができるそうです。

ただし覚える敵との戦闘終了時に死んでいる場合は覚えられません。

例えば討滅戦でラーニングするときに残り僅かで倒せる状況でも死んでいるメンバーがいるのであれば、攻撃を止めて蘇生を待つ場合があります。

 

Q:ラーニングは敵レベルより低くてもできる?

A:可能です。


Q:技を受けないとラーニングできない?

A:基本的にAOEは回避して問題ありません。
一部ダメージを受けないとバトルログに残らない技もあるので、それらは受ける必要があるそうです。
(ガルーダのフェザーレインがそうらしいです)

 

Q:ソロでもラーニングは可能?

A:5.45までに実装されているスキルは全てソロでラーニング可能です。

ですがほとんどがPTのほうが圧倒的に早いです。

一部IDの1ボスや、50レベルの討滅などから覚えるものなどならば、ソロでシンク・制限解除でいったほうがメンバーを集める時間を考慮すると早いかもしれません。

 

f:id:ffgil:20210313234603p:plain

 

例えばイフリート討滅のエラプションなんかは制限解除で瞬殺できる(技の発動は見ないといけません)ので、周回してもそこまで苦労せずに覚えることが可能です。(運が悪いと数十回かかる可能性はあります)

 

逆にオメガからラーニングするプリントアウト・マスタードボムは、ソロだと倒すのに運要素がかなり必要になるのでひたすらワイプ(死んでやり直し)に加えてミスの許されない戦闘が30~40分ほど続きます

f:id:ffgil:20210313235110p:plain

↑結局最後まで超えてしまった図

ツクヨミ・朱雀討滅戦もソロでラーニングが可能ですが必要スキルのラーニングが終わっている&やり方が分かってないと即死したりで1からだと結構時間がかかります。

 

装備について

Q:武器って初期から変えなくていいの?

A:大きな差はありませんが70ジョブクエで貰えるプレダトリスなどはマテリア穴が2つ空いているので、その分強化が可能です。

 

Q:マテリアって何いれたらいいの?

A:ロールによって変わってくると思いますし、一概には言えません。

ソロであればヒラで動くことが多く、火力が上がりやすいダイレクトヒットとクリティカルを伸ばすことをオススメします。

タンクはスキルスピード、DPSはダイレクトヒット・意思・クリティカル、ヒラも基本はダイレクトヒット・クリティカルでよいと思います。

 

青魔ログについて

Q:青魔ログってなに?

f:id:ffgil:20210314001809p:plain

A:青魔道士のみの規定人数のPTで制限解除を行わずにID・討滅・レイドをクリアすると達成できるコンプ系コンテンツです。

アチーヴメントで称号やモルボルマウントがもらえます。

解放はジョブクエで、ウルダハのマーティンから受注した『真なるジークフリード』クリア後です。

クリア後は青魔導書のタブ(上のほうにあります)を切り替えることで達成度合いが確認できます。

レベル50以上のID・討滅・レイドが対象となっています。

 

Q:青魔ログはソロでシンクしても達成される?

f:id:ffgil:20210314002318p:plain

A:達成されません。

規定人数を集めて制限解除をせずに突入が達成条件になっています。

突入後は規定人数未満でクリアしても達成されたのを確認しました。

 

戦闘について

Q:火力が出ません

A:まず蛮神のアビリティ系(固有リキャスト)のスキルなどを揃えましょう。
あと闘争本能中以外でマイティガードをしていると大幅に火力が下がります。


スキル回しについては、所謂バースト力(瞬間火力)が高いジョブなので、まずはバーストの練習がオススメです。
私は下記リンク様のオメガソロのチェッカー超えを参考に練習しました。(ソロなのでヒラです)
youtu.beyoutu.be

DPSの場合はこんな感じのバーストでいいんじゃないでしょうか?

youtu.be

ホイッスル⇒ビリビリ⇒ガードオファ⇒月の笛⇒迅速魔⇒ジャスティスキック⇒月下彼岸花⇒銛三段

⇒エラプション⇒ショックストライク⇒徹甲散弾×4⇒怒髪天⇒氷雪乱舞⇒マトラマジック⇒鬼宿脚

Q:IDでのそれぞれのロールの立ち回りってどんな感じ?

A:かなり個人的見解になりますが、

基本の流れ

道中はタンクが走り、ホワイトウインドでタゲを取って超硬化で耐えてる間に他ジョブが氷結の咆哮で固める(場合によってはハイドロプルでまとめる)、リキャの長い超振動(レベル5デス)をみんなで回します。

氷結が効かない場合は無理せず区切って行くことをオススメします。

 

ボスはタンクがタゲ取りをしてから、道中温存しといたスキルで一気に倒します。

月の笛を使用すればギミックですぐ死なない敵(0.1%残ったり、攻撃できなくなる状態になる)以外はすぐに倒せます。

タンクはホワイトウィンドを使用してヒーラーの役割を担うとタゲも取れ、ヒーラーも攻撃に専念できて〇

 


タンク

f:id:ffgil:20210313223159p:plain

ヒラ兼タゲ維持
常にマイティガード状態(与えるダメ4割減なの)で火力としては高くないです。

ヒラ(4人IDならいなくても問題なし)の負担を減らすこととタゲ維持が一番の仕事だと思います。
道中では走ってホワイトウィンドで敵視を稼いでから迅速魔⇒超硬化。
ホワイトウィンドは敵を殴らなくてもヘイトが乗ってさえいれば大きく敵視を稼げる+回復もできるので重宝します。(MP回復手段も念のため用意しておくと良いかもしれません。)
動かないといけないor味方が被弾するギミックが無いのであればホワイトウィンドと怪視線で敵視を稼いだら、超硬化や防御系スキルを発動しておくとヒラが自由に動けるので一番火力に貢献できると思います。

 

 
DPS

f:id:ffgil:20210313223223p:plain

多分一番忙しい役割だと思います。
道中は氷が効くのであれば氷結から超振動、効かないならレベル5デスで。(他ロールも交互で回していく)
ボス用にリキャが長いスキルはなるべく温存しておき、ボスで一気にバーストするとスムーズに進行できます。

ホワイトウィンドと蘇生は念のためつけておくと良いと思います。
タンクが走ってくれないタイプだと、超振動のリキャが間に合わずボス用のバーストスキルを使わざるを得なくなるジレンマを抱えたりします。
DPS3の進行でそれぞれがしっかりしてバーストすれば、大抵のボスが10~20秒ほどで削り切れます。(ギミックで死なないようになってるもの以外)

 

 

ヒーラー

f:id:ffgil:20210313223337p:plain

回復力の上がったポンポンケアル+ゴブスキンで道中が安定しやすいです。
基本はマイティガードを付けないので火力も高く、アタッカー兼保険のヒールという認識のほうが良いです。
攻めすぎるとヒールが間に合わなかったりするので、タンクによってはタゲ取りが安定するまでは構えといても良いかもしれません。

 

Q:ID時のそれぞれのオススメスキルは?

A:

全職共通

攻撃:氷結の咆哮(範囲凍結)、超振動(即死)、レベル5デス(超振動がきかない場合)、ハイドロプル(かき集め)

回復:ホワイトウィンド(範囲HP回復)、天使のささやき(蘇生)

 

タンク

防御系⇒ガマの脂、超硬化、ドラゴンフォース、玄結界、捕食

敵視系⇒怪視線、フロッグレッグ、

範囲HP回復⇒天使のおやつ

状態回復⇒イグジュビエーション

MP回復⇒吸血、マジックハンマー

沈黙・釣り:フライングサーディン

開幕のタゲ取り・攻撃:ジャスティスキック、エラプション、ショックストライク、氷神乱舞など

デバフ:月下彼岸花、ガードオファ

 

DPS

固有リキャ攻撃系:エラプション、ショックストライク、氷神乱舞、徹甲散弾、ジャスティスキック、闘霊弾、月下彼岸花、鬼宿脚、マトラマジック、銛三段

通常:エレクトロジェネシスマスタードボム(プリントアウト)など対象範囲系

セイレーン海やタムタラなどではセイントビームなども候補となりケースバイケース。

単体キャスト短い:ソニックブーム、とぎたて⇒固有リキャ技を挟んだり移動したりするのに使います。

バフ系:ホイッスル、怒髪天、ビリビリ、月の笛

デバフ:月下彼岸花、苦悶の歌(IDでは効果がでる前に倒せることが多い)、ガードオファ

自爆系:ファイナルスピア(ラーニング時は注意)

 

ヒーラー

DPSの固有リキャ攻撃系と通常に加えて、

単体回復:ポンポンケアル

範囲回復:ストトラム、天使のおやつ

状態異常回復:イグジュビエーション

バリア:ゴブスキン

 

大体この中で好みで入れ替えていけば問題ないと思います。

討滅戦や一部高難度レイドでは道中用の氷結の咆哮などは不要になりますが

タンク以外もマイティガードや超硬化が必要な場面が出てきます。

また他ジョブもそうですが、バーストして息切れしての繰り返しではクリアできない部分も多々でてくるので、

そのあたりのスキル回しはコンテンツごとに調整が必要です。

 

まとめ

f:id:ffgil:20210314002607p:plain

こんな感じで私的な青魔のQ&Aでした。

他ジョブに比べて圧倒的なスキルの数やリミテッドジョブという特殊な立場なので

ちょっと分かりにくいことも多いですが、やり込んでいくとどんどん楽しくなってきます。

私自身が青を始めて間もないので、初心者的な意見や疑問を覚えてるうちに書いてみました。

参考になれば幸いです。