FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【FF14】アムダプール周回金策(アムダッシュ)

 

f:id:ffgil:20210301203726j:plain

せっかく上げた機工士を使わないと勿体ない感じがしたのでちょくちょく神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard)周回をやってます。

狙いはもちろんオーケストリオン譜『オーケストリオン譜:古の都』

あとわずかながらの軍票です。

時々しかやらない金策なので忘れないうちに細かいとこをメモっておきます。

 

神聖遺跡 古アムダプール市街

60IDです。

制限解除で周回します。

 

 

戦利品

f:id:ffgil:20210227210230p:plain

・60レベル装備⇒軍票へ(一周当たり大体3300~6600ほど)

・3ボス討伐時にオーケストリオン譜をレアドロップ⇒確率は統計中ですが今のところ10%なさそうな気がしますね。

・箱からミニオンのモルフォ(そんなに高い鯖はないと思われます。)

・クリアプリズム⇒ゴミ

 

クリアタイム

エクサーク装備(未禁断)の機工士で、道中箱全て開けていって6分ほどです。

青魔導士だと5分を切れるとかなんとか。

動画

周回に関してはまだまだ突き詰めきれていませんが、周回の様子の動画です。

www.youtube.com

機工を取得してからまだ1週間ほどなのでところどころスキル回しが雑ですね。

 

ポイントは3点

・タイムはそんなに大きく変わりませんが、開幕スプリントをするとクロウラーを倒した後から敵視が入ってプロトンを使えず、速度が落ちるので残しています。

・クロウラー以降の雑魚は倒す必要がなく、障害となっている卵だけ破壊して進みます。

・2ボスはおそらく数秒以内にHP70%を切らないとホーリーを唱え始めて時間がかかるので、開幕の3スキルは火力のあるスキルを残しておくと良いと思います。

 

まとめ

周回が余裕になった今でもドロップが渋いのと、取りに行く人がいないからか、はたまたBGMが神すぎるからか結構お高いです。

元手がかからないので、出るか運次第ですが戦闘職で出来るソロ金策は貴重なのでギャザクラに飽きときにちょくちょく通っていこうと思います。

なんか7年前くらいのアムダプール(古城)もダッシュしまくってた記憶があるんですが、何を取ってたんだろうか思い出せません。

そういえばアムダといえば

www.youtube.com

FF14サウンドプロデューサー祖堅さんのライヴが印象的ですね。

大分まえの動画ですが時々観たくなります。

これぞエンターテイナーですね。