FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

FF14の金策~ハウジングへ向けて~

f:id:ffgil:20210213232423j:plain

FF14のハウジングというコンテンツに触れるにはある程度の資金が必要なので、こちらでも金策を行わなくてはならない。

今回は金策へ踏み出すために目標設定や現状把握をしてみた。

 

一体どのくらいの資金を貯めればよいのか?


何事もまずは目標が大事である。
目標→モチベーション→行動
人間なにをするにしてもこのプロセスで動く生き物である。

目標をここで設定し、日々の金策のモチベーションと行動結果をブログを書いていくこととする。

 

目標


ハウジングがやりたい
Lサイズの家を建てたい。
内装などに関してはまだ検討中だが、とにかく家を建てたい。

 

まずハウジングというコンテンツを始めるには土地を買わなくてはならない。
ここで課題となるのが以下2点である。


1.土現のFF14では土地がほとんど余っていない
2.価格が高額

 

土地購入条件の前提となるFC*1に関しては以前に設立したものがあるのでボッチFC設立自体はクリアである。

 

1はサーバーによって異なるのかもしれないが、私がいるRidill鯖では土地が空くのはごく稀である。

後発の場合は空いた瞬間を狙うしかないのである。

 

2は土地代で最高5000万。

家具モロモロを考えると+数千万ほどゆとりが欲しいが、まず土地を買えるGilを用意することが最重要だ。なので、
当面の目標は土地代5000万を金策することとなる。

 

現状把握

目標が定まったところで、まず現在の所持金やステータスを見てみる。
5000万貯めることをゴールとすると、ゴールまであとどれくらいか?今歩きで向かってるのか、自転車乗ってるのか?ということである。


所持金

 

f:id:ffgil:20210213210323p:plain

ご覧の通り100万しかない。

 

次に金策に使えそうなジョブ


ギャザクラ(漁師除く)はひとまずジョブクエを全て終わらせ、カンストした。
FF11からすると非常に楽である。
FF14でクラフター8種+ギャザラー3種を1~80までカンストするより
FF11で1つの合成を1~110まで上げるほうが圧倒的に時間がかかるだろう。

 

クラフターのマテリア禁断が新生時代と異なり武器以外の装備が統一されているため、かなり緩くなっていたのもありがたい。
秘伝書という特別レシピも使うかどうか不明だったが、とりあえずレベル上げの過程で全て解放した。
ひとまずざっくりとした禁断だけは終わったクラフターの装備ステータス。 

f:id:ffgil:20210213205624p:plain


主道具と副道具に関しては鍛冶・錬金しかまだ持っていない。

 

ギャザラーは漁師は一旦置いといて、伐採・採掘をカンストした。


ギャザラー装備はこちら

 

f:id:ffgil:20210213205735p:plain

マテリアは入れていない。

 

戦闘職のカンストは白80のみである。

f:id:ffgil:20210213205933p:plain

メインクエストに関してはようやく5.0まで完了。

メインクエの経験値がおいしいので赤のレベルが追い付いてからと思っていたが、マップ移動や採集・貯まった奇憚が使えないなどあまりに不便なため進めた。

 

まとめ

ひとまずは金策に関する情報収集といくつかの検証・市場調査を行う。

FF11の競売の仕組みとは大きく変わっているのでそこに慣れるところから始めていく。

*1:フリーカンパニー