FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【FF14】復帰勢によるサブジョブのレベル上げ

 

f:id:ffgil:20210220140017j:plain

FF14に復帰して早1ヶ月が経過。

新生2.2からのストーリーをこなし、白でメインクエストは5.0まで完了しレベルも80になった。

今回はめっちゃやりたいというわけでもないが、あると便利な場面がでてきそうなので機工士を上げてみようと思った。

ちなみに赤上げはまだ終わってない。(63で停止)

 

サブジョブのレベル上げ

メインクエストがないのでクエストによる経験値獲得がなく、いわゆるレベリングを行うこととなる。

今回は機工士を80にしたので、その過程と所感をまとめた。

 

 

機工士レベル上げのメリット

簡単なID周回で軍票獲得など。

めちゃくちゃ大きなメリットではないが現状白しかカンストがないので出せると便利だと思った。

もちろん白でも周回は可能だが、回復がいらないIDだと速度がDPS職のほうが早いのは牛乳の白さより確定的に明らか。

 

機工士を選んだ理由

・移動しながら攻撃できる

・詠唱中断しない

・遠隔攻撃できる

・毒巻き以外ドットがない分、瞬発力の点で詩人・踊り子よりソロ時の火力が高そう。

プロトンによる移動速度アップ

以上の点から簡単な周回では機工士が最適解かと思う。

 

60までのレベリングの

事前準備

f:id:ffgil:20210219205126p:plain

・FCアクション討伐経験値増加(10%)を使用

・食事(なんでも良いので経験値3%増加する)を使用

・69までは1ジョブカンストしてるとアーマリーボーナスで+100%経験値が増えるらしい。70以降は+50%。

 

レベリング

とりあえずイシュガルドにてジョブを取得。

ルーレットでLv30から32まで上げた。

ここからは赤のレベル上げ時でおなじみの冒険者小隊を利用する

ffgil.hatenablog.com

Lv32ブレフロ

Lv41ストーンヴィジル

Lv53ソームアル

Lv57教皇庁

これらを周回しまくり、ひとまず60に到達。

常に即シャキはやはり素晴らしい。

周回速度は突き詰めていくと大体12~13分ほどでクリアが可能。

 

注意点

教皇庁は序盤の道中の雑魚が開幕からPCにタゲが向いてるので、小隊のタンクのタゲ取りが地雷すぎてそこそこ危険なときがある

f:id:ffgil:20210219204913p:plain

・可能なら攻撃命令は常に押しやすい位置に設定して、次の狙いをタゲっていくと良い

ソームアルなどでも目の前の雑魚を殴ってたのに突然、遠くにある毒を吹き出す植物を殴りに行ったりする

・育っていれば全員戦術は攻撃でOK。なければ火力上がるもので

 

所感

死者の迷宮 が時間効率は良いらしいがソロで1からだと無理っぽかったので今回はID周回した。

小隊があればここまではCFに行く必要は全くなさそう。

常に即シャキで下手したらPCと行くより全然早い。

攻撃命令してギミック避けだけしとけば、タンク以外のジョブは装備適当でもスピードは落ちるが問題なさそう。

効率気にしないならボス以外Youtube見ながらでOK。

拾った装備も全て自分のものになるので納品で消費した軍票は返ってくるし、自身の装備の更新もしていける。

71までのレベリング

f:id:ffgil:20210219204037p:plain

仕方なしCFを出す

さすがに教皇庁連打はしんどくなってくる。

園芸で金策しながらひたすらCFで適正IDを選択して周回。

後半は一つ前のIDも追加してやっていた。

紫水宮がシャキりやすく速度も早めなことが多かった。

f:id:ffgil:20210219204205p:plain

復帰して初めてサブリメンと出会えた。

こういう出会いは大事だと思う。

 

装備に関しては拾えなかった部分は自作していった。

毎度更新していたわけではないが68のIDで60装備というのは私的にはNGな感じがした。

 

71~80までのレベリング

f:id:ffgil:20210219201113p:plain

フェイスを使用して適正IDのレベリング

メインクエスト主要キャラと行けるIDでのレベリング。

フェイスにレベルという概念があるのを知らなかった。

71から始まるのだが、レベルが足りないと次のダンジョンに進めないので固定して連れていくキャラを選定した。

フェイスのほうがPCよりは上がりやすいようだが適正IDを2~3週で1というところ。

装備に関してはソロなので拾えたものだけ更新していった。

フェイス使用の戦闘の様子

試しにマリカの大井戸の1ボスでの戦闘を動画で撮ってみた。

ILは405ほどだったと思う。


FFXIV  マリカの大井戸 1ボス

選定した結果

タンク:サンクレッド(盾は1人しかいないので固定)

DPS:アリゼー(ヒラが落ちても蘇生してくれる、ボス時はLBを自動で即撃ちする)

ヒーラー:ウリエンジェ(時々固有技のデスで単体雑魚のHP根こそぎもっていく)

 

選定理由

前提として

・70以降のIDは70以下に比べて明らかに敵が固い。→CFで突入しても20~25分ほどかかるのがざらであった

・ボス中のフェイスたちの動きは基本はギミック回避に専念してくれるがたまにくらう。そしてたまに即死する

・ギミック回避中は一切攻撃をしない→道中の雑魚でもAOEが発生すると同様の挙動になる模様

 

大雑把にロールごとに見ていく

タンク(サンクレッド固定)

f:id:ffgil:20210219202201p:plain

・敵が近づいたら「いくぞ!」といいながらカカっと瞬間移動で接近して範囲タゲとりを行う

・追加で奥の敵を持ってきても嫌な顔せずタゲをとってくれる

・頭割りもちゃんと受ける

・HPがやばいときはリジェネを配る・バリア(8000ほど遮断?)もはる

 

かなりしっかりしてる。総じてイケメンである。これはモテる。

不慣れな盾や、まとめといてバフ回せない盾より安定する。

 

DPS

f:id:ffgil:20210219202229p:plain

・リーン→他2名に比べ少しだけ火力への貢献度が高い

アリゼー→唯一のレイズ・回復もち

・ヤシュトラ→たまに範囲攻撃する

総じて火力が低い。

ボス戦はギミック時に避けるのに必死で棒立ちという寄生枠なので頭割り要員として考えるべき

 

ヒーラー

f:id:ffgil:20210219202254p:plain

ウリエンジェ→支援バフ、アルフィノより少しHPが高い

アルフィノ→カーバンクルが支援バフを配る、回復量がウリエンジェより少ない

ギミックを避けておけば回復不足で負けることはない

ただしどちらも稀にギミックで即死することがある。

個人的にはおまけ程度だが道中にデスを使ってくれるウリエンジェに一票。

アルフィノはカーバンクルが殴ってくれるのとバフを定期的にくれるので少し火力があるが、好きなほうでOKだと思う。

 

フェイスでのレベリングの総評

タンクとヒラが小隊と比べめっちゃ優秀なので、理不尽に死ぬことはない。

逆に小隊と比べて圧倒的に火力が低いので、そこがつらいところ。

どれだけスキルをうまく回そうがボスで3~4分かかる。

雑魚で5~6分前後なので合計25~30分程度かかる。

せっかく倒しかけるところまでいったボスもヒラが死ぬと負けてしまうので

DPSは安定度が増すアリゼー一択だと思う。

また、前提としての部分に記載したが、道中雑魚のAOEでも攻撃しないモードに入る模様なので、まとめ進行は火力が下がりやすいと思われる。

 

CFとの比較

f:id:ffgil:20210219203240p:plain

ジョブによって変わると思うが、機工だとフェイスでID周回のほうが早いと思う。

理由としては

・シャキ待ちが長い

・CFでも20~25分近くかかる。不慣れなPTだとそれ以上

 

個人的な理由としては

・TA(タイムアタック)が楽しくなってくる

・新しく覚えたスキルに慣れる

・ギミック・道中を完璧に把握できる

・装備は全て自分のもの

TAと覚えたスキルに慣れるっていうのは、嫌というほどスキルを回すことになるので自然と効率化されていく。

あと半分寝ながらでもボスが倒せてる。(多分フェイスのおかげ)

 

まとめ

60くらいまでは小隊で上げるのも良いですが、それ以上はこつこつルーレット行くのが楽だと思います。(わかってたこと)

正直CFとフェイス攻略連打はかなりしんどいのでガッツリやれる人向けです。

なお本来の目的の軍票貯めが、今回のレベル上げの過程で死ぬほど貯まった模様。