FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【NM攻略】Sabotender Royal(サボテンダーロイヤル)ソロ攻略

f:id:ffgil:20201203212830p:plain

「トップ画は世界のオヤジからVol.3 ラッキーロール屋?Repat」

「残念でした。

次回には他の人の参加もあって、

400ポイント以上になるかもしれませんよ。

また明日以降ご参加ください。(400いきそうになったら俺が連続で振るけどww)」

醴泉島CL129

「Sabotender Royal」攻略

 

みなさんこんにちは!Gilmanです。

NMやってますかー?

 

開幕からダラダラと金策の話が続いたので

今回はNM回ということで!やってきました!サボテンダーロイヤル!

 

今更感ハンパねぇサボテンNMですが、

偶然にもちゃんとした(?)挙動が判明したので書いておこうと思います。

既出だったらごめんなさい!

 

NMの動き

現状のこのNMの動きとしては

針弐千本⇒針四千本⇒針?本⇒チュパブロッサム(自身周囲HP吸収+強化複数吸収+全ステータスダウンor吸収?)

という特殊技のループを行います。

そしてチュパブロッサムを行うとレベルアップし、どんどん強くなっていきます。

 

さてここで問題になってくるのが 針?本です。

 

針?本がくるとPTが壊滅するほど痛いです。

普通に戦うとループする前に全滅します。

 

そこで生まれた戦術が

・「身代わりの術で耐える」

⇒忍者装備ないです

 

・「ギアスNMといえば当然召喚!大地張れば余裕やん」

⇒召喚士?知らない子ですねぇ。

 

・「針?本はセンチネルで耐えてやられる前にやれ!」

⇒シフでやれましたが連携がフェイスに刈られると削り切れずに死ぬときも

 

などの、先人たちの攻略。

ですが、私の持ちジョブで安定するやり方がありませんでした。。

 

赤のエン削りできないかとか色々試行錯誤を繰り返したところ・・・

 新たな発見

なんとこいつ閾値によるギミック持ち」だったのです!

 

閾値とは一定の値を与えると発生する仕掛けです。

特殊技中に1万ダメージ以上のWSダメージを与えると、

モンスターがテラー状態になったり、発動中のSPアビを封じたりするアレです。

 

そしてこのサボテンNMの場合ですが(おそらく)

「1万以上のダメージを与えると針?本が発動するループに入る」です。

これを満たさない場合は針?本の代わりに針万本になります。

 

・針弐千本⇒針四千本⇒針?本⇒チュパブロッサム

だと思っていたループですが本来は以下のように

・針弐千本(333)⇒針四千本(666)⇒針万本(1,666)⇒チュパブロッサム

となります。*()内は6人で受けた場合の一人当たりのダメージ

 

なんと!

た・え・ら・れ・る!

タルでも耐えられるぞ!!これで勝つる!!

 

と思ってWSを封じひたすら殴ってみたところ・・・・

2回目のチュパブロッサムが終わったころ、

ArkEV「・・・・・。」

レベルアップにより強化されたNMの猛攻に耐え切れずEV盾がいつも通り無言抜け!

 

PTメンバーが一人減ると針万本のダメージは一人当たり2,000!

PCはカットがあれば1,000以下にすることも可能ですがフェイスがきつい!

しかも特殊技の間隔も早い!

そしていつも通り敗北。。

 

ギミックについては発見できたがこれでは削り切れない。。

 

そこからさらに試行錯誤を繰り返したところ・・・

 

 新たな発見2

針万本構え~針弐千本構えまでの間は閾値のカウントがない」

(すでに針万本ルートが確定しているため)

 

つまりこの間であれば、この間だけは!

 

どれだけフル強化したカラドボルグ餅つきしまくっても反撃の針?本はとんでこない

 

エンゼルウィングを使用し「/p ひゃっほーい!ブレード!! <call4>」とか叫びながらサベッジを打ち込んでも針?本はとんでこないのである 

 

f:id:ffgil:20201203175345p:plain

上の図はひゃっほいしすぎて針万本前にダメージをくらい帰還するG

池のお水おいちいよ。お水。 

 

このように、ループ2週目特殊技の間隔がはやいので注意が必要です。

 

針?本のダメージ

針?本のダメージは閾値判定中の1万以上の最大ダメージ(連携含む)がばらまかれるようです。

f:id:ffgil:20201203201434p:plain

上のログが針?本一人当たり3,206ダメージ

⇒総ダメージ=3,206×6=19,236

 

このときの与ダメのログをみたところ

f:id:ffgil:20201203201450p:plain

ログの一番上のマーシーで8,408ダメージ

ログの一番下にその連携ダメージで10,831ダメージ

合計19,239ダメージ

19,239÷6=3206.5

少数点以下切り捨てで完全に一致しますた。

 

針?本をくらっても生きていることがあるのは最大与ダメが低かったときですね。

サンギンブレードなどの与ダメがぶれないWSならば、

連携もなく、?本で飛んできても耐えらえる程度に調整することができるので

ひゃっほいタイム以外も削ることが可能なことが分かりました。

 

動画 


FF11 醴泉島 サボテンダーロイヤル 赤ソロ FFⅪ Sabotender Royal RDM Solo

 ちなみにエン特化装備ならブリザド掛けて一回目の針万本の構えまでひたすらなぐり、

シャンデシャンデで大体終わります。

スロウガがうざいので近づくヒラ1入れておくとよいです。

他はEV、プリッシュII、セルテウス、ウルミアなど範囲回復中心で組めば安定でした。

以上初NM回でした!