FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【金策】金策はコンテンツ2

f:id:ffgil:20201202205440p:plain
トップ画は「世界のオヤジからVol.2 オーブ交換オヤジShemo&Shami」
「あちゃ~お客さん。
こいつはダメだよ。ヒビが入っちゃってる。(元からだけどww)
商品価値はゼロだね。こっちで捨てとくよ。(次の印章はよww)」
預かったり交換してくれたりと、やってることは意外と真面目。
 
はい、こんにちはみなさん!
金策してますか??
貯金生活を始めて10日が過ぎ、
そろそろ禁欲生活が限界に近く、競売の他に欲しい装備たちはあまり見ないようにしていまs。。

さて、今回は金策はコンテンツ2ということで、前回金策の心得の詳細についてです。
相変わらず「俺はこうする!」という独自のプロセスの塊ですが、これらを踏まえたうえで
今後の金策の実践について読んで頂ければ幸いです。
今回も人によっては全く面白くない話だと思いますので興味ないかたはスルー推奨!

金策の心得

1. カバン整理

金策のモットーは前回も書いた通り効率よく稼ぐことです。
そして効率よく稼ぐには売れる商品を大量に仕入れ、タイミングよく売るということが求められます。
そのためには十分なカバンの空き、保管場所を常に確保しておくことが大切です。
出勤するジョブが多い方の場合は難しいこともあるかもしれませんが、必要な装備の吟味や出勤率を考慮し
できる限りカバンの空きを作ってみてください。
今まで億劫になっていた金策などもやりやすくなるかもしれません。

一応私の場合の保管環境を大まかに記載しておきます。

保管場所 内容
金庫1 オシャレ装備・限られた場面で使う装備・家具
金庫2 倉庫送り吟味中の装備
収納家具 長期保管系の素材
ロッカー 商品保管
サッチェル 鍵・薬品・忍具・矢筒
サック クリスタル・合成素材・食事
ケース よくとれる素材・動きが速いもの・一時保存系

コンテンツから戻って店売りなどを済ませたときのマイバッグの使用量は5くらいです。
食事とリンクシェルくらいしか入っていません。
よくとれる素材などはケースに保管し、まとまったら売る流れです。
RME素材などは箱ごと倉庫へ送り売却します。

復帰前はここまで整理していたことはなかったのですが
IL時代に突入していて、実際にいらない装備がかなり多かったので
断捨離を決行したところ、想像以上に快適になったので
是非一度やってみてほしいです。

2. 金策とは発見すること


前回の記事で名付けた金策力を高めるには、様々な発見をしていくしかありません。

基本的な金策とは、
商品を入手し販売することです。
すごく当然なことですが、これを行うためには以下のような手順を踏むことになります。

1、売れる商品を見つける

正直これさえできれば転売だけでも稼げるでしょう。
他鯖から仕入れて売る(その逆も然り)貿易なんて手もありますが・・今回は割愛。

ここのポイントは
次回のキャンペーン(CP)を把握しておくこと。

例えばRME素材なんかは上位BFCPがくると大きく下落しますし、
VWCPがきたりするとヘヴィメタルは安くなるので、
エンピ作成で必要になるボウルダーなどが高騰するという具合です。


ただ、全体的に物価が下がっている状態ですので、
一概にすべての物がこの例通りという訳にはいきませんが・・・。


他にもハッピーパワーのラッキーマイスターがきたら職人が活発になりますよね。
スティキニリング作成に必要なコー・イ・ヌールを削るための輝く輝石などは
業者のボットが裏で24時間作業をしてバスなどで販売してますので、
マイスターがきてすぐに買い占めて上乗せして放置しておくだけで稼げたりします。
エスカイト鉱石なんかも、そういうシーンで放出すると効果的です ね?

つまり、
売れる商品を見つけるということは、売れる時期が明確な商品を探せばよいです。

2、商品を入手する(入荷する)

BF攻略・NMドロップ・合成・素材狩り・転売
などなど様々な入手経路が考えられますが
大事なのは入手するまでにかかる時間と期待値で計算することです。
周回できるペースやコストを把握し、戦闘をもっと短くするなどの効率化を図ります。

「正確に、早く、簡単に、楽しく」がベスト!

3、競売に出品する

様々な金策ブログが書かれていますが、ここについて書いてるサイトは少ないです。
結論から言いますと
高く、早く売れるのがベスト
ポイントは出荷時期売り抜けの二つです。

金策は売るまでが金策

例を挙げてみてみましょう。
f:id:ffgil:20201202205635p:plain
11/9に50万の落札となっていますが、9月のウォンテッドCP以降の価格は30万代でした。
そして最終が70万です。
売る時期が異なるだけで約2倍の売価になっています。
CP期間中に集めておけば通常の2倍の量がとれ、現在まで保管しておけばさらに倍の単価で売れるという、サベッジブレードなみの倍率の伸びの良さですね。
これが出荷時期を考えて得られる利益です。

しかし、12月11日よりまたウォンテッドキャンペーンが始まります。
キャンペーンが始まると当然市場に出回る数は多くなるので
今度は値下がる前に売り抜けることを視野に入れる必要があります。
これが売り抜けです。

3. GILの使い道を考える


最終的に好きにしろということになるんですが、
高額なものを購入する際に
もう一度だけ本当に必要なのか吟味するための項目3です。
例えばエスカッションを作ってさらに金策の幅を広げるとかもいいですね。
お金以外も労力がかかりますが。。。

強い装備を作ったり買ったりすることで活動の幅を広げられるのは
とても有効な使い道だと思います。
新たな金策が増えることもありますし。
この辺は活動してるLSやフレンドと相談したりしてもいいかもしれませんね。


さて長くなりましたが、以上が金策をするときに意識していることです。
次回金策について書くときは具体的にこんなことやってたよという内容を晒していきます。
そんなにうまいものはありませんが!