FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

TPマカイラ作成計画

f:id:ffgil:20210112215637j:plain


 

赤の武器としてTPシプロン(マカイラ)がなんだかんだ面白そうとは以前から思ってたのですが、とにかくWSノックが面倒で作成を渋っておりました。
VUまでやることも減ってる今しかないだとろうということで、本日より作成開始!
簡単に選んだ敵の理由やフェイスの編成など書いときます。
とりあえずアクアマフティルのグラが懐かしすぎる。。

 


WSマクロ

/ws ノックのWS <t> wait7 ×6行

 

連射パッドがあれば4~5分放置できそうですが、なかったのでこれでいきます。(連射パッドってOKなのかは知りませんが)

 

1.バーニングブレード→敵なんでも×100

ケイザックの貝

f:id:ffgil:20210112091831j:plain

スキル上げなどでも有名なあいつです。
#Fステーションから近く行きやすい。
サブをD1短剣にし、ストアTP装備で殴ります。
フェイスは殴らないヒラとウルミアあとは置物でモーグリ・サクラなどで。
毒がめんどうなのでフェイスから引き離して殴ると〇

2.シャインブレード→敵なんでも×200

ケイザックの貝

1と同様

 

3.サークルブレード→バード類×300

ドーの門Apexコウモリ

f:id:ffgil:20210112091905j:plain
編成:EV ヨラン ウルミア 置物モーグリ、ブリジッド
開幕にサボ スロウ、パライズ、ディストラIII
サブ武器はD1だと0ダメがよく発生するようなのでオネイロスナイフ(VWサベッジ確殺で使用していた)でやっていました。

 

4、サベッジブレード→ビースト類×500

SS撮り忘れ・・。

ApexがおらずカウントされるHP通常敵が存在しないのがネック。

エスカジタのギアスNMが経験値くれるのでやってみたところ、クァールが安定。
即死の特殊技を行うと用語辞典に書いてありましたがノック中一度もEVが死にませんでした。
もしかしたら発動に閾値か連携などなにか条件があるのかも?
弱体・編成は3のApexと同様に。
一戦でおよそ50ほど消化。
抜刀放置でお世話になったウルマフールも考えましたが、絆中ならフェイス盾の長時間キープもいけそうですが、今はさすがに安定しなさそう。
1時間半ほどで完了

 

5、サベッジブレード〆→プラントイド類×300

アビセアブンカールでキノコ狩り。

f:id:ffgil:20210112093123j:plain

ここが一番めんどくさい。

シッポイが湧きますが、今となってはほぼ無害なので絡まれたら倒す感じで。
アートマは灰燼や凶角などをつけると死んでしまうので、ストアTP・マルチ系で。
ネムリタケが結構とれるので昏睡薬に変えてちょっとずつGilに変えていきます。

 

6、400ダメ以上の片手剣WSなんでも→デーモン類×400

f:id:ffgil:20210112093218j:plain

遠いですがカザナル内郭のApexヴォドリガがオススメ。
通路に引っ張ろうとするとApexアンブリルが邪魔ですが、絡んだらヴォドリガだけ寝かしてタゲを切ってくると良いです。
ディストラと餅で命中は十分足りるので、一体で120~30発分くらい保ち、かなり楽です。

ダメージ的にはロズレがいい感じでした。

 

まとめ 

そんな感じでTPマカイラが完成!

f:id:ffgil:20210112210911p:plain

とりあえずメナヨル周回で使用感を見ようと思います。

 作っておいてなんだけど使いどころが難しい。