FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

Apex範囲狩りジョブポのやり方まとめ~青編~(参考動画あり)

f:id:ffgil:20201210125043p:plain



今どれくらいジョブポに需要あるのか分かりませんが

青のソロ・PTでのApex系モンスターの範囲狩りのやり方をまとめてみます。

 

 

ダイバーソロなどと同じようにエントゥームで固め、

スペクトラルフロー・アンビルライトニングのスタン・テラーから寝かす、範囲ハメ魔法で削る感じです。

ソロ時給は100~150ほど。

しっかりしたPTでは300~400ほどになります。

通常時で大体1時間半ほど、CP中であれば1時間経たずに500に到達可能です。

事前準備

1.ジョブと編成

ソロの場合

青99 まずこれがないと始まりません。

ジョブポ1200あると楽です。

800くらいからでもやれてました。

1200からはソロで時給120くらいでしたので比較的早くマスターすることができました。

抜刀しないのでフェイスは置物系です。

クポフリード(経験値アップ)・星の巫女(魔攻アップ)・モーグリ(リフレ)・サクラ(リジェネ)・ブリジッド(防御アップ)など。

PTの場合

メイン火力の基本1名で問題ありません。

他は風(マレーズ)・コ(コルセアズロール)がいると良いです。

狩場の選択肢を広げる場合は詩・赤などのリフレ要員がいると良いです。

あとは釣りをするジョブです。

ナと剣が一番楽ですが、支援役のサポートがあれば他のジョブでも問題なく行えます。

オススメは

青 詩コ風 釣り1~2です。

サポートジョブ

メインジョブで完結しているので何でも問題はありません。

選ぶのであれば、

・学者

特性のコンサーブMP

吹雪の陣によるスペクトラルフローの威力アップ

黒のグリモアの精霊光来による範囲アスピル

 

・コルセア

コルセアズロールで経験値アップ

 

・サポ赤

FC(マスター時はエラチックフラッターをつけると不要)

コンバート

 

・サポ黒or風水

コンサーブMP

範囲魔法釣り

 

ソロの場合は吹雪の陣で主力のスペクトラルフローの威力が上げられるや、

コルセアズロールで経験値を上げることができるコルセアが良いと思います。

PTでは学がオススメです。

2.青魔法セット 

 必須

( )内の数値はBPです。

1,オカルテーション(ブリンク3)

2,エラチックフラッター(ヘイスト6)

3,バッテリーチャージ(リフレ3)

4,偃月刃(二刀流特性2)

5,デルタスラスト(二刀流特性2)

6,夢想花(スリプル3)

7,エントゥーム(石化8)

8,アンビルライトニング(主砲、スタン8)

9,スペクトラルフロー(主砲、テラー8)

10,サウンドブラスト(魔攻特性1)

11,カースドスフィア(魔攻特性2)

12,サブダックション(魔攻特性6)

13,マジックハンマー(魔攻特性4)

14,テネブラルクラッシュ(魔命特性8)

カルカリアンヴァーヴ (アクアベール、ナレッジ)

計64

 任意

装備・編成・サポによってそれぞれあると思うので以下の特性は任意です。

・FC系

⇒リキャストに影響するのでうまく回らない場合は特性で補うと良いです。

ウィンドブレス(2)

オーロラルドレープ(4)

 

・コンサーブMP(サポ学なら1段ついてます)

 レテナグレア(5)

風船爆弾(2)

カオティックアイ(2)

 

・回復系

マジックフルーツ(3) 

 

・HPMaxアップ

レストラル(自己回復 8)

3.装備セット

必須

・FC67~69セット(通信環境によって+-1~2してください。)

後述のスペクトorアンビルから夢想花へ繋げるマクロのためFCを調整した装備セットがあると楽です。

夢想花手動で発動する場合は着弾時に魔攻装備が有効となるFC76~77ほどの装備があればOKです。

 

・FC80+魔命セット

夢想花や強化魔法を最速で詠唱するための装備です。

夢想花は元々魔命が高めなのでマスターであればFC80の装備で十分寝かせられます。

余裕があれば魔命もその装備に加えておくくらいでOKです。

 

・スペクトラルフロー・エントゥーム・アンビルライトニングの魔攻着弾用セット

強ければ強いほど殲滅速度に直結します。

お金をかけないのであれば、アンバス装備が良いです。

武器はネイグリング(カジャソード)+マクセンチアス(カジャロッド)

装備はジャリ一式にジャリリングのコンビネーションでFCをつけておけばリキャストの問題も解決できます。

首腰などは魔命・魔攻の上がる装備 (サンクトネックレスやエンカンストーンなど)でOKです。

私は背は全てキャパポマントを常備してますが、

時給に固執しないのであればアンバスマントなど火力が上がるもので。

あると便利な着替え

・リフレ効果UP装備

・オカル用青魔法スキル+

 ・サポ学時の陣の強化延長装備・アスピル効果アップ系

4.マクロ

エントゥーム

/equipset FC67装備セット

/ma エントゥーム <stnpc> <wait1>

/equipset 着弾装備セット

スペクトラルフローorアンビルライトニング+夢想花

/recast 夢想花

/equipset FC67装備

/ma スペクロラルフローorアンビルライトニング <stnpc> <wait1>

/equipset 着弾装備セット <wait4>

/equipset FC80+魔命装備セット

/ma 夢想花 <t>

 

その他の魔法

FC80装備で詠唱で問題ありません。

陣は強化延長装備に変更があると良いですね。

 

戦闘方法

青の動き

スペクトラルフロー+夢想花⇒エントゥーム⇒アンビルライトニング+夢想花⇒強化掛けなおし

基本はこのローテーション通り事前のマクロを押すだけです。

ソロの場合は合間に釣りを入れてまとまってきたらローテーションに入る感じになります。

HPが減った場合はすぐに回復を。(PTなら他メンバーが行うと良いです。)

スペクトやアンビル後にタゲっている敵を倒してしまっていると夢想花が発動しないので

新たに釣ってきた敵へタゲを更新していくといいです。

ラグなどで夢想花が発動しないこともありえるので、念のため少し構えておくとさらに安定します。

MP供給はマジックハンマーか、まとまっているなら起こさずに範囲アスピルが良いです。

参考動画

ソロ時の動きです。


FF11 Apex範囲狩りソロジョブポ(青魔法)

強化について

ヘイスト・リフレ・オカル・陣の4種はローテーションの強化掛けなおしのところで少し余裕持って張り替えを。

カルカリは魔攻アップがあるので出来るだけリキャごとに。

カルカリのアクアベールは生命線ですので、相当被弾しない限り消えないとは思いますが

効果時間が20分ほど持つので逆に忘れやすいです。

オカルテーションは減ってきたなぁと思ったり3分ほど経過したら張り替えでよいと思います。

あまり頻繁に更新してもMPが減りますし、手数も減って殲滅が遅くなるので。

もちろん切れたらすぐ張り替えを。

PT時の釣りについて

チェーンを意識することは少ないですが

狙うのであれば2~3体ずつずらして釣ってくるとつながりやすいです。

風水

ヘイト載せは主にヒーリングまたは盾・青へのケアルで行う。

 

狩場

狩場の条件

Apex範囲狩りは狩場の条件が普通のジョブポと比べて少し複雑になります。

 

①MPの供給が豊富
 

⇒エレ魔法を連続で唱えていくので、供給手段は必須です。

ソロではマジックハンマーが有効な敵(MP持ち)が前提となります。

夢想花・エントゥーム(追加効果の石化)が有効

⇒足止め手段が有効でなければ一瞬でこちらが狩られます。

シープソングでも一応可能ですが発動が夢想花より少し遅く、エレ魔法より範囲が狭いのが欠点です。

やるならば寝かし補助があると安定します。

③敵が大量にいるところ

⇒エレ魔法の威力×釣った数が与ダメに直結するので、大量の敵がいる場所でなければ効率は下がります。

④マタマタ系はNG

⇒通常攻撃でオカルテーションが剥がれたり、スタンしたりします。

オススメ狩場(ソロ)

ソロの場合は以下2箇所に限定されると思われます。

これはMP供給が間に合わず、マジックハンマー・アスピルで敵から吸い取るしかないためです。

①ドーの門(I-11~J-11)

f:id:ffgil:20201210145338p:plain

カニ・プギル

非常に人気な狩場なため、深夜等タイミングは考えたほうがトラブルは避けられます。

(ソロで単体でやってる方がいれば声かけて釣りをしてもらうほうがお互いWinWIn?私ならお願いしてでもいきたい。)

カニからマジックハンマーでMPの供給が可能です。

氷・雷ともによく通ります。

プギルはノンアク。

マスター時の私で時給130~150ほど。

②カザナル外郭(D-12~E-12)

f:id:ffgil:20201210145439p:plain

f:id:ffgil:20201210145509p:plain

トゥイザリム族

ジョブポ狩場でもかなりマイナーな場所になると思います。

魔防と被魔法カットがあり、レベルも高いのでそれなりの火力(装備)と範囲での魔法の回し方を覚えないと稼げません。

数回やっていますが人と出会ったことがないので大体空いているはずです。

ノンアクなので釣りがやりにくいです。

また、ある程度魔命を意識しないと土に耐性があるのでエントゥームはレジられることがあります。

マジックハンマーでMPは吸えますが、TP技でブラックアウト(溜め長めの範囲静寂)がくると厄介なので

MP補給時は釣りたてのものからか、学者の精霊光来⇒アスピルで。

あまり気になりませんが一応釣るときに鉄巨人に注意。

マスター時の私で時給110~120ほど。

オススメ狩場(PT)

詩などのMPヒーラーがいる場合は狩場の幅が大きく広がります。

①シィの門(J-8、L-9周辺)

f:id:ffgil:20201210145540p:plain

プギル・リーチ・チャプリ

敵数が多い広場が2箇所ありどちらも有効です。

敵の密集率が高いので集めやすく、ドーの門ほど混んでいることが少ないのが良いところです。

MPは吸収できないのでMPヒーラーは必須です。

②ドーの門(J-11)

f:id:ffgil:20201210145609p:plain

コウモリ・カニ

全てアクティブで数も多いので釣りを1名にし寝かし補助や殲滅補助で青を増やすと良い狩場になります。

寝かしはシープソング・ララバイで。

真ん中に陣取るとエレ魔法範囲>シープソング・ララバイの範囲で漏れがでやすいので

端に固って寝かしだけ少し前にでる形にするとよいです。

カニからMPが供給できるのでMPヒーラーなしでも可能。

ソロ狩場でオススメしているカニ・プギルも空いていればOKです。

③ウォーの門(H-10)

f:id:ffgil:20201210145645p:plain



カエル・魚

カエルの魔防・魔回避が高いのである程度の火力がいります。

全てノンアクなので釣りにくい。

MPヒーラー必須。

④カザナル外郭(D-12~E-12)

マップはソロ狩場②参照

トゥイザリム

安定の混雑回避狩場。

MPは吸えるので火力上げに専念。

注意事項はソロ時とほぼ同じです。

 

 まとめ

RMEAなどがなくても比較的高い時給を目指すことができるやり方だと思うのでまとめてみました。

放置枠を入れることも可能なので2アカのジョブポ稼ぎにもいいんじゃないかなと思います。

PCの環境によるFCの調整を誤ると最初は死ぬこともあると思いますが、

一度調整すればずっと使っていけますし、慣れてくれば安定して稼げるようになります。

スペクトorライトニング+夢想花の組み合わせで死ななければ他に死ぬ要因はほぼないので

最初はそこだけ意識して回してみてください。