FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【クロセアオルぺなし】敷居低めテンゼン効率周回

 

f:id:ffgil:20201231000438j:plain

フレからの要望もあり赤装備を整える過程でできる効率周回装備を考えてみました。

赤装備はクロセアやレリック装束など結構そろえるまでの敷居が高めです。

ぶっちゃけるとテンゼン周回のためにクロセアはなくても問題ありません。

クロセアありだとコンポージャーなしでもサポ忍で突っ込んでさらに周回が早くなるのは確かです。(移動がめんどs)

クロセアなしでもちょうどコンポージャーのリキャストが戻るくらい(5分)の周回速度は十分可能ですので、

金策として検討されている方は是非ご覧ください。

今回の目標

 1.無駄な装備(最終的に使わない)を取らずにテンゼン周回を行う

カバン・Gil・時間の節約です。

具体的には荒れるので書いていませんが、最終的に使わない装備で不要ならとる必要がないと思います。

そういう装備を除外していきます。

また、比較的よくつかわれるであろう装備を主観的にチョイスしています。

多少ズレがあるかもしれませんが、ご自身で補完してください。

あとオルぺウスサッシュやクロセアモースなど高額装備も不使用です。

取得に向けた金策ということを考慮してみました。

 

2.移動時間込みで5分周回を目指す

まずなぜ5分周回なのかという話ですが、それはコンポージャー(エンダメージ増加+命中アップなど)のリキャストが関係しています。

エンが主なダメージソースとなるテンゼン周回ではコンポージャーがないと討伐時間がかなり遅くなります。

ノーグに移動してジョブ変更して戻すとなると移動時間と手間が増えるので基本はコンポージャーのリキャストごとに周回できるのが効率的といえると思います。

 

ちなみに戦闘で5分以上かかってると実際の周回では7分近くかかります。→70メリット消費で50分ほど

これはあまり効率的とは言えません。

テンゼンBFまでの移動時間(HPで戻る場合)は戦闘終了~突入まで約1分30秒~1分40秒ほどかかります。(複垢周回でデジョンの場合はもっと早いかも)

つまり戦闘時間の理想は3分30秒ほどになります。

周回が早くなってくると今度は逆にコンポージャーのリキャストが戻ってこずに、途中からかけないといけなかったり、少し待ったりする時間が出来てしまうので、少し遅いくらいが理想です。

ということで今回は3分40秒ほどを目途に、クロセアを使わない装備でやってきます。

 

動画

また氷曜日(^_-)-☆

残念ながら今回の装備では氷曜日は10秒ほど遅くなり3分50秒ほど。

強化スキル600近くまでいけば安定すると思います。

 


FF11 クロセアオルペなし 敷居低めテンゼン効率周回 ∔オマケ

 

 

事前準備

戦闘はほぼ放置なので主に準備がメインの記事になります。

 

ジョブ

赤/忍

メリットポイント

短剣スキル

強化魔法スキル

上記2種は振っておきましょう。

 

・カテゴリ1

好みが別れますがとりあえず風5がオススメです。

エンでもよく使いますし、戦況を大きく左右するサイレスにも有効です。

・カテゴリ2

これもまたケースバイケースなんですが弱体魔法時間と魔法剣ダメージに5をオススメします。

ジョブポイント

今回はマスター時の状態で考えています。

装備の敷居さえ上げれば効率周回は不可能ではないですが。

 

テンゼン周回に影響があるのは以下の通り

魔法命中アップ=20

コンポージャー性能アップ=命中+20

サボトゥール効果アップ=魔命40

弱体魔法効果時間=20

魔法剣ダメージ=23

強化魔法スキル=36

ストライII

フラズルIII

FC=特性合計で0.38

 

移動手段

HP及びHPワープのお気に入りの設定

・北サンド#2

・タブナジア地下壕#2

複垢デジョンで飛ぶ場合は北サンド#2をHPに設定して、お気に入りはタブナジアだけで結構です

HPワープで周回の場合は両方お気に入りへ登録しHP設定は不要です。

 

装備セット

必要な装備についてです。

4セット使用しています。

 

1.殴り装備

メイン/サブ ターニオン+1R15/レヴァンテダガー

投擲 ピアプア

頭 ウムシクハット

胴 アヤモ+2

手 アヤモ+2

脚 ゾアサブリガR15

足 テーオン DEX+10 命中+23(最大25) TA2

首 クロタリウストルク

背 ゴストファイケープ

腰 セールフィベルト+1R15

耳 ブルタル/素破

指 ヘタイロイ/メフィタス(ぶっちゃけなんでもOK)

開幕の魔法でMPが減りすぎるとウルミアがジャイアン化してバラバラを唱えてしまうのでメフィタスを採用しています。

ターニオン取得の過程でNQとれてればそれでもOKですしMP増えるのあれば他部位で多少TA削ってとかでもOKです。

 

2.強化魔法装備

570あれば上記装備で3分40~50ほどです。

上がるほど早くなります。

( )内は強化魔法スキルの数値

メイン/サブ プラクト+1/プラクト(11/10)

投擲 

頭 ウムシクハット(13)

胴 VI+1(19)

手 VI+1(20)

脚 カマイン+1(18)

足 LTウゾー+1(25)

比較的取りやすく後からも使える装備かなと思います。

これでメリポジョブポ合わせて456+116=572になります。

未装備の部分も複数あるので、そこで補完できてれば問題ありません。

 

3.弱体装備

サイレス、スリプルII、フラズルIII用です。

ひとまずEQ手+1とEQ足+1(強化スキルで使っている)があればOKです。

理想はハーフレジスト(あまりないと思います)が起こっても討伐時間中は効果が持続することです。

効果時間はスリプルIIの90秒が一番短いです。

戦闘開始から約3分弱なので6分近くあればかなり安心できるようになりますが敷居が高くなります。

 

なので今回はジョブポメリポ+EQ手とEQ足でレジストさえなければ3分はもちますので、他装備を魔命重視でうちましょう。

スリプルIIの場合

((基本時間効果時間90秒×サボトゥール補正1.37)+メリポ30+ジョブポ20)×1.1(EQ装備のコンビ)=190秒

 

4.FC装備

フェイス呼び出し用です。

特性で38(ジョブポ込み)+30ほど確保でwait4の呼び出しが安定すると思います。

 

編成

盾:EVとオーグスト

盾が乙る(特にオーグスト)ことがあるので2枚安定

ウルミア:マーチ

アシェラ:ヘイストII(かけてくれるのが早い)、連戦のためのリフレシュ

ヨラン:プロ・シェル・ケアル

 

マクロ

①強化マクロ

/ja コンポージャー <me>

/equipset 強化スキル装備

/ma エンエアロ <me>  <wait5>

/ma ストライII <me> <wait3>

/a <t>

コンポから強化を経て抜刀します。

テンゼンにタゲを合わせておくと良いです。

 

②フェイス

/equipset FC装備

/ma オーグスト <wait4>

EV

ウルミア

アシェラ

ヨラン

 

③サボトゥール

/ja サボトゥール <me>

 

④.⑤.⑥スリプルII・サイレス・フラズルIIIそれぞれ一つずつ作成

/equipset 弱体魔法装備

/ma スリプルII ・サイレス・フラズルIII <stnpc> <wait2>

/equipset 殴り装備

 

弱体魔法の詠唱は基本3秒ですので素のFC係数0.38をかけると詠唱速度が1.8秒です。

 

移動用

/equip 両脚 カマインクウィス+1 

 

戦闘

1.マクロ①強化魔法マクロ起動

テンゼンをタゲっておく

2.敵に近づかないと攻撃がが表示されるところで

3.マクロ②フェイスマクロ起動

4.マクロ③サボトゥール発動

5.マクロ④スリプルでCherukikiを寝かす

6.向かって左からテンゼンが走ってくるので斜めに向きを変えてオートアタック開始

7.マクロ⑤サイレスでKukki-Chebukkiを沈黙

8.マクロ⑥テンゼンにフラズルIII

あとは放置

 

まとめ

来月はBFキャンペーンがくるのでジョブポキャンペーンで上がった赤を少し強化してやってみてはどうかと思いまとめてみました。

まずはこのへんの装備から始めて、装備を集めていくごとに徐々に周回が早くなっていくのが楽しいかなと思います!