FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【金策】ジョブポ販売の成果と所感

f:id:ffgil:20210105004324j:plain

 

ジョブポキャンペーン中の深夜にやっていたジョブポ販売の成果と所感です。
色々な仕組み(ルール)を考えてみましたが、終わりのタイミングを時間で設定するか主催メンバーのジョブポで設定するのに落ち着きました。
時間区切りはお客さん(販売希望者)からの信頼が必要になってくるところが難しいところですね。

 


金策の主な内容


1、シャウト募集などで希望者を募り、ジョブポを販売します。

2、事前に希望者をPTへ入れ狩場で放置してもらい、開始時刻になったらジョブポを稼ぐ。
3、設定金額分稼げば終了。

 

Apexの狩り方はこちら

ffgil.hatenablog.com


主な販売ルール

基本ルール


正直ここが一番難しいです。
主なルールは以下の4つ

 

1.討伐数→○匹討伐で〇〇Gil→カウントが面倒
2.時間区切り→1h〇〇Gil→狩場状況でムラあり
3.希望者0→500P(ボーナスの差が恐ろしくあるので非推奨)
4.主催側のジョブポ一定値で終了→主催(マスター)0→500P 〇〇Gil

 

今回は主催側のPTメンバー0→500P(現在ジョブポも記載)とソロの場合は時間(2時間半ほど)で設定しそれぞれ2Mで販売しました。料理は前払いで。

 

気を付けておく点

・ジョブポやミッション終了時のボーナスがかなり影響するので事前に断りを入れておくこと。

・大体どれくらい稼げるのかTell時に質問があれば具体的な例を出しておくこと。

・回線切断などトラブルについてもルールを設定しておくこと(後述)

・狩場の設定サーチ

 

トラブル時のルール

今回は起こりませんでしたが具体的な内容でルールは設定しといたほうがいいです。

今回採用していたルール

・開始時刻までに放置されていて落ちた場合→全額返金

 

・開始からしばらくして回線切断し戻ってこなかった場合→経過時間に応じて返金

→2時間で終わるはずだった場合に1時間で落ちてしまった場合は半額返金

 

・途中でふり戻り自由(ボーナスによっては戻ってきたほうが多く稼げる)

 

・主催が落ちてしまいPTに誘えなくなってしまった場合→全額返金

 

わりと良心的なルールだと自分で思ってます。

 

一週間の販売額


( )内の時間は一回あたりの戦闘にかかった大体の平均時間です。
1~3日目→3名×2M×3日=18M(1時間15分) →時給4.8M 一人あたり1.6M
編成:青・風・釣り

4~5日目→4名×2M×2日=16M(1時間40分)  →時給4.8M 一人あたり2.4M
編成:青・釣り

6~7日目→5名×2M×2日=20M(2時間40分)  →時給3.75M
編成:青
総額54M
手取り(3人編成の風は2アカなので÷2で計算)→9M+8M+20M=37M

こう見るとソロが圧倒的な利益ですが、風+釣り分稼ごうと思うとわりとしんどかったです。

風・釣りどちらかを入れる場合は、釣りがいたほうが早いと思います。

釣りによる強化(オカル)の張り替えやそれによるMP消費、釣りの時間を考えると風の効果(与ダメ2倍)よりも

上回ります。

風がヒーリングでヘイトをのせる場合も絡まれ釣りだとケアが必要だったり、完璧に全てにのせるのはやってみると案外難しいです。(特に夢想花で寝かせるくらい広い範囲の場合)

敵数が与ダメに関わってくるという点で考えると、とにかく敵が周りに多くいる状況というのが一番火力が出るので釣りがいることでこの辺が火力面で有利になりますね。

 

やってみて良かった点


業者(楽鯖500P/5M)で買うよりはかなりお買い得と言ってもらえたことです。
時間はさすがに中身人間なので、24時間という訳にはいきませんが深夜であれば狩場も空いており比較的一定の時間でまとまって稼げていたと思います。
また毎回参加してくださるリピーターの方が多かったことです。
キャンペーン最終日まで予約してくださる方も居ましたし、こういうことが一番金策のモチベアップに繋がりますよね。

大変だった点

主にルール説明と人数調整です。

サチコメ500文字くらい入れたい笑

嬉しいことですがPT人数の関係で断った方も多かったです。

アラライアンスでやれれば問題ないんですが、経験値が約半分ほどになります。

さすがに稼ぎ手がソロではかなりの時間かかるので断念。

PTでやる場合も長丁場となるのでなかなか難しいところですね。

 

キャンペーン後

キャンペーン後も日曜深夜か月曜深夜限定で募集してみようと思います。(ジョブポ納品のため)

しばらくは需要なさそうかなと思いますが。

設定は0→500P 1.5Mでやってみます。

ジョブポ0だとミッションなどのボーナス最大の状態で150~160ほどになります。

集まり悪ければ3人、希望者多数ならば2人orソロという感じで。

釣り・風ありなら1時間

釣りのみありなら1時間半

ソロならば大体2時間半~3時間

が大体の目安になります。

 

まとめ

新たな金策として十分な可能性があるかと思います。

鯖によっては狩場が混雑してると思う(増やせよ!)ので難しいかもですが。

正直次回CPきたら私の獣を参加して上げたい笑

誰かこの記事を参考にやって下さる方いないかな。。

ブログや他のことしてる間に上げられるのは理想です。