FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【金策】金策はコンテンツ

f:id:ffgil:20201201015043p:plain


こんにちは!Gilmanです!
皆さんFFしてますかー!?

TOP画は「世界のオヤジからVol.1 鑑定屋 Drahbah」

「・・・・鑑定結果が出ました。
これはレザーベルトですね。
またゴミですのでこちらで処分しておきますww周回おちかれww」


さて、記念すべき自己紹介後の最初のブログが日々の金策についてなんて、
名前のまんまなんですけど(本当はFFの通貨のGILって意味じゃないですが)
金策についてあれこれ考えるのは好きなので書いていこうかなと思います。

GILの価値

FF11ではコンテンツで敵を倒して強力な装備を入手することもできますが、
合成品やGILを使い競売から手に入れるという装備品も多いでしょう。
中には高額装備を手に入れるためにリアルなお金を支払ってまでGILを求めるプレイヤーも実際いるようです。
規約違反なので発覚すれば処罰対象となります ね?

とにかくFF11でのGILというのはそれはそれは何よりも大切なものですよね。
(一緒に遊べるフレンドのほうが大切!)

ちなみにゲームスタート時の所持金は10GIL。
FFの伝統的な回復手段であるポーションがなんと910GIL(標準売価)
なんと初期所持金の91倍である。
他のFFではあり得ないくらい高いすよね。。

金策の心得

さて、前置きが長くなりましたが
ここでは復帰者の私なりに考えた現状のGILを貯める・稼ぐ・使う心得をご紹介します。
具体的な金策が知りたいという方は後日の更新をお待ちください。

金策ってだるい作業と思われがちですが、
FF11での大きな影響力をもったGILを稼ぐという行為は立派なコンテンツだと思うので、
わりと考えて取り組むと楽しいです。
それぞれの項目についても後日の記事で詳しく解説していく予定です。

1. カバン整理

まず最初にやるべきなのはカバン整理です。
どんな金策をやるにしても、やっておくとすぐに行動できることがメリットです。
荷物をある程度圧迫する金策もありますし、
行おうとしても整理することが面倒で手付かずになるのは勿体ないです。

「貯めておけばいつか自分で使うかも・・?」

まずそれらは徹底的に手放します。(もちろん使う予定がすでにあるなどの例外は除きます) 

お気付きの方も多いですが、物価が下がっていっている状態のサーバーが多いです。
今使う予定が見えないものや、実際に使うのがかなり先になるものは
売ってGILに替えて保管しておくことが大切だと私は思います。
普段から値段が上下してるものに関しては保留することも考慮すべきですが、
かなり限られてくるかと思います。

装備などは極力武器防具専用の倉庫などを作成し、
必要になったらすぐに引っ張れるように分類して保管しておきましょう。

2. 金策とは発見すること

金策の目標は効率を求めることにあります。
ここでいう効率とは、いかに短い時間で多く稼げるかということです。
いわゆる『時給』というやつです。
これがまた面白くて、イン時間やジョブ・合成などプレイスタイルによって様々です。
検索で出てくる『〇〇GIL儲ける方法!』などを実践することも良い手段ですが、
金策の醍醐味とは自分にあった高時給を発見することです。
これを
金策力』
と名付けましょう。(言いたいだけ)
金策力がある人は常に楽しみながら「あーだこーだ」言いながら試行錯誤を繰り返しているはずです。

3. GILの使い道を考える

金策をする理由やモチベーションの面でとても大切なことですね。
とにかく貯めまくってニヤニヤしたいという方もいらっしゃるかもしれませんが笑

装備に関してですが
「できることが増える」
という装備は大切です。
ミシックウェポンなどはそういう武器が多いですね。
自分の好きなジョブの強化のためというのは、譲れない何かがありますが
「それを手に入れることで何ができるようになるか?」を考えます。

今やっている金策の周回が早くなる。コンテンツがクリアできるなど、
装備を整えることで手段の増加に繋がるのであれば、
より作った甲斐があったと感じられるのではないでしょうか。
何よりできることが増えたら楽しいかなと思います。

冒頭の話に戻りますが
始めた瞬間の10GILを910GILまで貯めて、ポーションを購入することで何かクリアできるようになりますか?
初めて強敵に挑んで使ったときの効果のショボさに「え!?バグかな?」とさえ思うほど。。
f:id:ffgil:20201201113306p:plain
ポーションの例で申し訳ないですが
今の所持金を91倍して買う価値のあるアイテムなのかどうか、今一度使用用途などを考えてみるのもありだと思います!


以上が3つの私なりの金策の心得です。
次回は各項目について詳しく書いていきます。