FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【金策】BF「武士道とは」Tenzen(テンゼンBF)赤/黒で究極怠惰周回

f:id:ffgil:20201216011100j:plain
「トップ画は世界のオヤジVol.7 Zexu」
名前かっこいいけどこれ誰ww
マウラの船着き場にいるやつです。


さて今回は有名な金策ですが、とにかくだらけたい自分向けのやり方メモ

テンゼン金策とは

メリットポイント10を消費して上位BFの「武士道とは」
短時間で攻略し、主にRMEの強化素材を稼ぐというもの。
空いた時間(2~3分ほど)に気軽にいけて装備を整えれば
とてむずでさえ放置しててもクリアできる金策です。

今回はこの金策更に楽に早く周回することを考えました。
なお、需要は全くない模様。

ジョブ

赤/黒
エン削りになるので、赤が必須です。
当然サポは忍の攻略が速いですが
HPワープがめんどくさいということで、サポ黒でデジョンします。
デジョン先はサンドリア#2
ここがファントムクィーツ交換と一番近いです。

装備

武器:クロセアモースTypeC
盾:フォフェンド+1(まだ未強化)
頭:ウムシクハット
首:クロタリウストルク
左耳:マーケピアス+1
右耳:シェリダピアス
胴:アヤモコラッツァ+2
両手:アヤモマノポラ+2
左指:ヘタイロイリング
右指:カコエシクリング+1
背:アンバスマント(DEX+20 命中+30 攻撃+20 DA+10%)
腰:オルペウスサッシュ
両脚:ゾアサブリガ+1R15
両足:テーオンブーツ(DEX+10 命中+25 TA+2%)

マクロ

①強化⇒抜刀
/ja コンポージャー
/equipset 強化魔法+着替え
/ma エン〇〇(曜日か天候の属性)
/ma ストライII
/a

②スリプル
/ja サボトゥール
/equipset 弱体魔法着替え
/ma スリプルII ⇒これはCherukikiへ

③サイレス
/equipset 弱体魔法着替え
/ma サイレス ⇒こちらはKukki Chebukkiへ
/equipset Tenzen用殴り装備着替え

フェイス

抜刀後に呼び出し
ArkEV
オーグスト
ヨランオラン
アシェラ(ヘイストIIとリフレ要員)
ウルミア

戦闘

入室後
マクロの①⇒フェイス召喚⇒マクロ②⇒マクロ③

マクロ②の後はテンゼンが横にスライドしながら向かってくるので、
その方向に向いてオートアタックスタートです。
あとは見てるだけです。

倒したらデジョンで戻りクオーツ交換の繰り返しで
早すぎるとコンポ発動のリキャが間に合いませんが、
コンポなしでも命中を確保してる装備なので4分前後で倒せるようになっています。
コンポは一旦待つとドンドンずれていくので、発動できなかった場合はそのままでいいです。

まとめ

最高に怠惰なTenzenBF周回法です。
装備敷居はそれなりに高くなりますが、またTenzenで頑張って稼ぎましょう。
ながら作業ができるのが何よりいいんですよね。