FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

抜刀放置シリーズ④ Tolba(トルバ)

f:id:ffgil:20210108203212j:plain
世界のオヤジvol.13Felmsy

アドゥリンはオヤジ率高いですね。




今回はツイッターにてコメントいただけたので早速やってみました!

トルバの抜刀放置


まず、最初に書いておきたいのが

残念ながら放置で安定しません!

トータスソングでコンポ・ストライ・エンが消されるとかけ直しが必要です。

かけ直し時以外は着替えがないのでWS・MB時のカットが減ったところのブレス直撃で死んだりしないのでその辺は楽ですね。

編成

コンポ・エン・ストライが消されたら終わりなので強化ダミー多めになる構成です。
ヨラン
クルタ
ウルミア
ヨアヒム
アシェラ

対策

抜刀放置では何よりトータスソングが一番の脅威となります。
コンポ・エン・ストライが消されてしまうと掛けなおさないとかなり厳しいです。
Seiryuのディスペルウィンドのようにレジれるのかやってみたのですが、アドル入れても一回もレジれなかったので、対策としてはダミーのバフを多く張るしかないのかなと思います。

ブレスに関しては後述の装備でほぼ即死はないかと思われます。

精霊ガ系でフェイスが即死するのでサイレスは入れておいたほうが良いです。

装備

ブレスダメージは被ダメ-でしかカット出来ないので、披ダメ-とHP+に重点をおいた装備にしました。

メイン クロセア
サブ ターニオン+1 R15
投擲 ストンチタスラム+1
頭胴脚足 マリグナス
手 アヤモ+2
首 サンクトネックレス
背 月明の羽衣
腰 オルペウスサッシュ
耳 オノワイヤリング+1 R15
耳 素破の耳
指 守りの指輪
指 ハーバートンリング

被ダメ-50 ヘイスト25 二刀流+10

今のところブレスで即死はないのでこれで問題ないかと思われます。
食事はベリー大福食べてます。

まとめ

倒すだけならば開幕にサイレスを入れて闇連携ブリザドMBをいれるのが早くて楽だと思います。ブレスは見とかないと死にますが笑
あと開幕もスムーズに弱体を入れて抜刀して方向を変えないと、すぐにブレスがきて全滅します。
普通にやるならば抜刀後にヘイトをとってから弱体を入れたほうが安全です。
次は何やろうかな・・。ニークはさすがにやばそうだったし・・・。