FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【金策】ガーベジオイル 抜刀放置1分討伐

f:id:ffgil:20201229225526j:plain



2倍キャンペーンが過ぎてしばらくするとよく値段が上がる素材集その1です。

そのとき取りに行くよりは今のうちに集めとくと効率が良いので、時間あれば是非。

 

ガーベジオイルとは

主にゼラチナスリングをHQにする際に50個必要となる素材です。

入手先はウォンテッドCL122のGarbage Gel(ガーベジジェル)です。

今回はGarbage Gelの攻略が主になります。

 

GarbageGel(ガーベジジェル)の特徴

強力物理耐性

特性は用語辞典様によるとスライム族同様らしい(それ以上ありそう)ので、

物理にかなり強い耐性をもちます。

 

魔法に弱い

物理対して魔法は全体的に耐性が低く、特に炎が一番通りやすいそうです。

残HP50%?ほどでマイティストライク使用

この後のフルイドスプレッドがとにかく痛い

大体2000~3000近いダメを受けるので蝉やカットで耐えることになります。

 

今回の攻略

「楽に安全に早く倒したい、あわよくばリング+1とかとにかくGilになるものが出て欲しい」

そんなあなたのために考えた攻略がこちらです。(リング+1が出るかどうかは分かりませんが)

 

動画(抜刀放置)

よし!動画撮ろう!って思うと大体曜日の相性が悪いあるある。


FF11 ガーベジジェル 抜刀放置1分 赤ソロ FFXI Garbage Gel RDM Solo

 

 
攻略ポイント

主にエン削りでいきます。

後述の強化・装備・編成を整えたらあとは抜刀するだけです。

1.コンポージャー、ゲインデック(命中足りてれば不要)、ヘイスト、ストライII、エンエアロ(武器レヴァンテ以外ならその曜日のでOK)

2.抜刀

 

編成

赤/忍 EV ゲッショー ブリジッド ヨラン チェルキキ

編成解説

絆CP中であればウルミアは範囲くらっても大体生き残るのですが、

キャンペーン外でもやれるように+回復が分散すると死ぬかもと思ったので削ってます。

 

フルイドスプレッドにヘイトリセットがあるため盾二枚です。

オーグストは連戦には向かない(羽生えないと豆腐)ぽいので、EVと蝉回避でゲッショー

ヒーラーは離れる系であればフルイドスプレッドが当たらない範囲にいるので、

ヨランとあんまり回復以外余計なことしない(ストスキとか)チェルキキ(MPあると弱体はかけます。)を選んでます。

他は被弾しないのならなんでも良いです。

今回は防御上がるのでブリジッド様を呼んでます。

 

装備

ポイント

最重要なのは物理カットです。

40%くらいあれば当たり所が悪くなければ死なないと思います。

余裕あるとHPも意識するとより安全かもしれません。

(ってか蝉はれよ!というつっこみが聞こえてきますね)

 

他は討伐時間に差が出る程度で、倒すのに問題はありません。

死ぬことが一番ロスタイム。

 

カット>エンダメ+攻撃回数を意識して組みあげればOKです。

魔命や命中足りなければベリー大福食べましょう。

 

動画での装備

( )内は被ダメ・物理カット量

メイン/サブ クロセアモースC/レヴァンテダガー

投擲 ヘイスティピニオン+1

頭 ウムシクハット

胴 アヤモ+2(6)

手 アヤモ+2(3)

脚 カマインクウィス+1D

足 テーオン DEX+10 命中+23 TA2%

首 ロリケートトルク+1(6) 未強化

背 スセロス(10) DEX+30 命中+20 攻撃+20 二刀流+10

腰 霊亀腰帯

耳 エアバニ

耳 オノワイヤリング+1(3)強化済

指 守りの指輪(10)

指 ゼラチナスリング+1(7) 未強化

物理-45% ヘイスト25% 二刀流+31(サポ忍のヘイストIIのみは31でキャップ) 

 

まとめ

強敵なNMではないですが、動画検索しても案外少なかったんでアップしてみました。

学者や黒で連携MBで削ったり、魔攻コルセアなどは早そうですね。

赤も蝉を張って火力装備でWS撃って倒せば大体20~30秒ほどで瞬殺できるので、装備ある方はそちらで。