FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

抜刀放置シリーズ③ Urmahlullu(ウルマフール)

 f:id:ffgil:20210106075234j:plain

抜刀放置シリーズ第③弾Urmahlullu(ウルマフール)討伐です。

チャスタイザー(パルスアームズ)を落とすベヒーモスです。

トレハンが関係すると思われるのでシーフで戦闘するのが定石ですが連戦しんどいですし、今回はちゃんと放置できる時間があるので他のことしながら集める感じで。

 

 

動画

 


抜刀放置シリーズ③ Urmahlullu(ウルマフール)v

編成

ArkHM 盾

ヨラン ケアル

ウルミア マーチ

クルタダ ファイター

アシェラ 範囲回復、ディスペル

 

サンダーボルトのスタン連打で盾が落ちることがあるのでクルタダやアシェラを抜いて盾2(EV・ゲッショーなど)ヒラ2も良いです。

 

戦闘

雄たけび後の前方範囲が強烈なので戦闘開始時に盾役のHMの前に誰も立たないようにしましょう。

たまにヨランが正面に行きたがる病にかかりますが納刀して調整しましょう。(ヒラ二枚であれば面倒なので放置でいいです。死なせてやってください)

 

戦闘開始後は後ろに回り込み放置で良いです。

このとき盾役からなるべく遠ざかっておくとエクリプスメテオ(対象中心範囲ダメージ麻痺暗闇)を避けられます。

動画では後ろへ下がるとオルペウスの効果が落ちるので当たる覚悟でやってます。追加効果もほとんどくらわないようなので。

エンは土以外非常に通りにくい(フラズルいれても厳しい)のでストーンが安定です。

 

装備

スタン対策装備や麻痺対策もかんがえたのですがマリグナの魔回避、バサンダ、バパライズがあるとほとんと問題にならなかったので削り能力を上げた装備にしました。

メイン クロセアC

サブ ターニオン+1R15

投擲 ピアプア

頭胴手脚足 マリグナ

首 クワンプネックレス

背 アンバス DEX+30 命中+20 攻撃+20 二刀流+10 被物理-10

腰 オルペウスサッシュ

耳 虚界の耳

  シェリダピアス

指 ヘタイロイリング

  ハーバートンリング

魔回避・命中・魔命にマリグナ一式

エンストーンなのでアフィニティ枠のクワンプネックレスを採用。

あとは手数です。

背は最近DAの方も多いようなのでその場合は耳や指で二刀流を確保(ウルミアのマチマチ時で+11)

命中に関してはおよそ1400ほどあれば大丈夫だと思われるのでベリー大福を食べて1424(ターニオン)です。

神符がしっかり育ってる方はもっと余裕があるかと思います。

 

 動画 地獄絵図Ver

オマケ

盾なしだとどうなるかやってみたら、想像通り地獄絵図でした。

一応このときはカット50%で殴ってます。

無事アシェラを生贄に捧げチャスタイザーを召喚できました。

 

www.youtube.com

 

まとめ

意外と早い?と個人的に思いました。

麻痺やスタンがほぼないのがストレスフリーですね(放置だからあまり関係ない)

パルスは揃ってる方も多いと思いますが、復帰勢にはまだまだ嬉しいものですね。

外販とか売れないかなぁ。