FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【金策】アルビオンスカーム ヨルシア攻略

f:id:ffgil:20210115223506j:plain

やり方は書かれ尽くしてますが、キャンペーンに含まれていたので私なりのやり方をまとめときます。

 

 

狙い

薄い黒石などのオグメで使われやすい石を手に入れ販売する。もしくは自分用に使用。

キャンペーン中は報酬の品質が上がり、黒い〇〇を入手しやすくなる?・・らしい。

体感(笑)ですが羽がやたら出る気がします。

 

アルビオンスカームーヨルシアー

入場条件

用語辞典様より抜粋

1.アイテム:ユデイモン○○を所持した状態で東アドゥリン(G-8)のNPC"Lola"に話しかける。ユデイモンは、従来のスカームで入手可能。


これ以降東アドゥリン(G-8)のNPC"Oston"にだいじなもの:ユデイモンを組み立ててもらえるようになり、Lolaからはアルビオン・スカームの説明を聞けるようになる。

 

2.Ostonに、従来のスタチューセグメントのパーツ(頭/胴/足)ユデイモンをトレードして、だいじなもの「ユデイモン:○○(エリア名)」を入手する。

 

トリガーの用意

概要

〇〇ピザシュ、フェトフルトルソ、フェトフルレッグ、ユデイモン〇〇

の4種類のパーツをOstonにトレードで1トリガー。

パーツそれぞれの語尾に1~5のランクが記載されている。(ユデイモンはなし)

ランクに応じて報酬や戦闘時間などが変化。

 

オススメ

・ピザシュ

→まず前提としてヨルシアピザシュであること。高ランクのものほど品質が高い。

あれば高いランクが良い

 

・フェトフルトルソ

→進めるエリアの階層が深くなる。(報酬量増加)、活動時間上限が増加。

ランク+2階層まで侵入可能

あれば2~3以上が良い

 

・フェトフルレッグ

→今回は1でよし

 

・ユデイモン〇〇

→〇〇によって呼び出したモンスターに変化が生じる。

深い階層へ潜るならサッシュが定石だが、薄い〇〇を狙うならケープ・リングがでやすいという仕様がある。

薄い黒石狙いなのでケープ・リング

 

戦闘

 

詳細は用語辞典様へ

ざっくりまとめると自軍の陣地(Marchland)を守りながら敵軍(Stronghold)を落とせば勝ちです。

敵軍から出現してくる敵は膨大なHPを有していてPCからの攻撃では歯が立ちません。

自軍に設置されている本よりPuissanceという毎階層1,000チャージされるポイントを使用してモンスターを呼び戦ってもらいます。

Strongholdは最後のとどめだけPCが行う必要があります。

 

 

モンスターが戦闘するので、PCは裸でOKとよく書かれることがあるコンテンツですが、私はそうとは思いません。

ある程度効率的に回るならばジョブも絞って装備もあったほうが良いと考えます。(後述)

戦闘の基本

前述の通りほとんどの戦闘は呼び出したモンスターが行います。

ここでPCができることは支援をかけること、または相手モンスターの弱体や妨害となります。

PCが行うヘイストや歌など、フェイスが発動した範囲アビリティや魔法も、呼び出したモンスターには効果があります。

また、ディアIII(防御-20%)などの弱体魔法は敵にかけることでモンスター全員の攻撃力アップと同じ効果と言えます。

 

ジョブ

まずジョブとしては後衛・支援職がオススメです。

白黒赤詩召コ青学風

 

あまり近寄ると範囲で軽く死ねるので、遠距離からの強化や弱体がオススメ。

止めはPCでないといけないので魔法攻撃(なんでもよい)も便利です。

 

全般通してサポ学(グリモアのスキル補正)のサイレス(バラモア時)は優秀。素でスキルがあるならば印サイレスが使える黒も良いです。

→連続魔デス対策

 

装備

あると良いのは再詠唱短縮装備です。

つまりFC+ヘイスト装備。

理由はフェイスの呼び直しのためです。

階層が進むと敵が強くなってくるので5階層以降はフェイスの支援があると早くて楽です。

特にウルミアのマチマチ、白のプロシェル、エグセニミル2のスタッグコール(全体ヘイスト)は優先して呼び直してかけれるようにします。

 

後衛ジョブの多くはFC装備を集める傾向にあるので持ってる方も多いと思います。

 

戦闘(実際の流れ)

1~3層

最初に支給されるポイントを使い、カニ×5→フェイス召喚→コリブリ×5の順で呼ぶ。

追いついたら敵拠点にオートアタックを行いフェイスの支援をかける。(敵拠点の削り具合によっては不要)

 

4~8層

1、カニを召喚

2、チャージを800追加

3、フェイス呼び出し

4、Shinjin→コリブリで呼び出し

5、追いかけてフェイス起動

6、離れてトドメ

 

1,カニを呼びフェイスを召喚してからポイントチャージを行う。

コリブリを呼びます。(移動速度に差があるため)

戦闘しているところに抜刀してフェイスを起動

(範囲に巻き込まれないように)

あとはトドメをさすまで離れて様子を見ます。

 

 

バラモア

一定確率で階層ワープ時にカットシーンが入り、出現するバラモアですが後半の層ほどでやすいみたいです。

7~8階層の1~4を行い、追い付いたらバラモアにサイレスをいれます。(連続魔デスなどがくるため)

あとはフェイスを起動し、離れてトドメです。

 

まとめ

ポイントのチャージ分は交換券で補っています。

メナスやテンゼンでかなり貯まります。(アシストチャンネル周りを改善するより、これをまとめて交換できるようになるほうがよっぽど初心者層に役立つような)

 

 

7~8層あたりはわりと必死です。

弱体や支援を入れるとガンガンプレイヤーにもタゲがきます。

慣れないと負けることもあるので、やばいなと思ったらすぐに鍵を使い中断するようにしてください。

フェイスは全般通して強化をかけたらタゲをとりすぐ死ぬので、使い捨てのような感じになります。

 

1の3層までで大体6分程度です。

8層まで行くなら20分ほど見ておくと良いです。