FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【金策】ヘラルドゲートル取り

f:id:ffgil:20201222233640j:plain

 短いスパンでは売れませんが、とりあえず出しとくと高単価で売れるので書いておきます。

 
金策】ヘラルドゲートル取り

ヘラルドゲートルとは

モ白黒学召風向けの移動速度アップ装備です。
昔は三龍のTiamatが低確率でドロップしておりましたが、いつの間にやら上位BF「猛き者たちよ」のドロップに変更となっていました。
 

単価・売れ行き

楽鯖では100万後半から200万ほどです。
他の鯖だともっと安いのですが、取りに行く人が少ないのか出品がかなり少ないです。
BFの装備自体に魅力が少ないのも通われない原因ですね。
売れたら取りに行く程度のもので問題ないと思います。
 

上位BF「猛き者たちよ」

いわゆるオウリュウBFの上位版です。
PMのミッション「猛き者たちよ」をクリアしている必要があります。
メリットポイント10でファントムクォーツと交換でき、入場することができます。
戦闘について詳しくは用語辞典様をご覧ください。
 

難易度

とてむずが一番ドロップが良いとは思いますが詳しくは分かりません。
敵が固く、時間がかかるので私は「むずかしい」を周回しています。
むずで装備枠が2つあることが確認できており、同時に2つヘラルドがでる可能性もあります。(ソロだと片方消えます。)
一戦大体4~6分ほどです。
 

オススメのジョブ

・シーフ
上位BF共通のボスからのドロップという仕様上、トレハンが有効だと思われます。
ウィルム族の特性上、後方からタゲをとるとフレイルがとんでくるので「まどわす」状態のとき以外は
不意打ちを避けたほうが無難です。(与TP見れてるなら問題なし)
フレイルはむずだとドラゴンパピーの応援込みでも後衛フェイスは軽く消えます。
飛翔時はエレにイオリアンエッジですべて巻き込めるので一発で堕とせます。
(レジェンドアサシン級の人は飛ぶ前に倒せるとか倒せないとか)
 
・アタッカー系
バフや連携に頼らないアタッカーがコンスタントに強いと思います。
素の殴りが強く、乾闥装備の魔回避が高い忍はハリケーンウィングのスロウを時々レジれるのでよさそうですね。飛んでしまうと短剣に持ち替えないとですが。
 
ヒーリングワルツで自身のスロウを消せる踊り子も良いと思います。
ただしサンバモードはホリッドロアで消されると思います。
両手アタッカーは分かりませんが瞬殺することも可能かもしれません。
テラー(15秒ほど)やホリッドロア(強化全消し)がくることを考えると安定しなさそうですが。
(飛んでしまうとさらにやっかいかも)
 
・魔法系
魔カットが50%あるみたいなので正直しんどそうですよね。
 

編成

盾はEV・オーグスト・アムチュチュなど何でも問題ないです。(私はEVでやってます。)
白はクピピなど移動しない系がいいと思います。
なによりここで大事なのは呼ぶ順番です。
前述の通りスパイクフレイルは気を付けていれば大丈夫ですが、
ブレスでたまに後衛フェイスが即死します。
こちらは前方範囲ですので、避けるには盾(タゲが自分であれば自分)の後ろに立たせないようにするしかありません。
やり方としては
①EVを一番後ろに呼ぶ(盾が自分の場合は気にしなくてOK)
②当たっても耐えられるキャラをその前に
③戦闘開始(抜刀から攻撃開始)は後衛フェイスの位置をOurryuの背面にもっていってから。
例えば呼ぶ順番を
①クピピ ②ウルミア ③クルタダ ④キング ⑤EV
などにしておき、納刀したまま接近してEVをウィルム正面に立たせるポジションが決まってから攻撃開始するとよいです。
キングは最悪ブレスに巻き込まれても死なないのであまり気にしなくても大丈夫です。
 

まとめ

競売の流れる速度は遅めなのでライバルが増えると一気にまずくなる金策ですね笑
BF自体はむずまでであればそこまで難易度は高くないので、時間があれば是非お試しください。
なお、ヘラルドゲートルはRareなので持ったままだと出ませんので注意ください。