FF11&FF14 ギルレポ㊙️

オンラインゲームFF11&FF14の攻略・雑記 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標ですCopyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

【金策】コトを売る金策について

f:id:ffgil:20201227201527j:plain

具体的な金策ネタではないんですが、タイトルの「コトを売る」について今日は書いてみます。

どこぞのビジネス系記事のようなタイトルですが、意味合いがそれとは異なります。



コトを売るとは・・?



私がここで言いたいのはFF11での「コトを売る」とは対価・報酬という意味です。
FF11では主に競売やバザーでの物の取り引きによってGilを入手することになり、普通にコンテンツに参加してるだけではなかなかGilの調達手段としては厳しいものがあります。
そこで以前の記事のように売れるアイテムを入手し、販売することで稼ぐ「金策」という行動がほぼ必須(高額な装備を手に入れるなら)になってきます。

今回は競売やバザーにて物を売る金策というよりは、コト(現地でしか得られない物)を販売するという金策について書いていきます。

*実践できていないことも多々含まれますし、思案中のものも含まれます。

ジョブポを売る

青をやりはじめて最初に思い付いた金策です。
RMT業者がジョブポキャンペーン中だけドーの門にコウモリエリアに湧くあれですね。
楽鯖は比較的物価が高いので500Pで5Mという相場で2020年12月中は取り引きされてますね。
私も価格は4Mで一度叫んでみました。
そのときは2名の方に参加いただき、範囲ジョブポの風ありだったので2時間半ほどで経験値がキャップ。
ffgil.hatenablog.com

ボーナス解放がほとんど進んでいらっしゃらなかったようで、一緒に組んでいたジョブポ1000ほどのフレがマスターするくらいは稼ぎました。

これを美味しいと思うかどうかは判断が別れますが、需要がある限りは確かな金策だと思います。
実際に知り合いからも依頼されたりお願いされるようになりました。
ジョブによってはなかなか稼ぐのめんどくさいですよね。
次回に詳しくやり方をまとめたいと思います。

経験値を売る

これも業者がやっていますね。
レベル1→99を販売です。
フレンドにお願いしたり、サブアカでやるかたもいらっしゃるかと思いますが、レベル1から1人で上げるとなるとわりと大変です。
レベル上げが非常に楽になったとはいえ、狩場のサーチやそれぞれのレベル帯の装備(エミネンスで交換という手も)を整える必要があります。
こちらも業者が1レベルあたり30kなどで販売していますね。
ジョブポよりも敷居が低く、以前書いた場所でやれば混雑も避けられてわりと早いかもしれませんね。
ffgil.hatenablog.com

外販系

マリグナスやサクロ装備などの上位BF装備やギアスNM装備など、他人へ譲渡できない装備の販売です。
一部サーバーでは業者や外販をされている団体もありますし、この辺も儲かりそうですね。
PTメンバーへ加入しているorロット時に加入する必要があるので外販のタイミングがわりと難しいですが、ルールの面をしっかりしておけば需要はあると思います。
当然ソロで攻略が難しい難易度の装備の販売となるので、金策にするならばそれなりにコンテンツに特化した装備や編成を考えないといけません。
BFに関してはさらに目当てのものがドロップするかどうかという話なので結構高額になりそうですね。

ウォンテッド

ウォンテッドに関しては箱の外販となると思います。
タムルトやシェドゥなどのアトルガンNM・トルバなどの地上HNM系は意外と需要あるかもしれません。
箱単価×個数での販売がよいと思います。
自分が手にした素材は競売に流すこともできます。
人を集めて倒せさえすれば儲かると思うのでやってみたいですね。

フラグを売る

少し頭のおかしいフレのアイデアですが、面白そうだなと思ったので。
ダイバーの突入は置いとくとしてW1開放外販やW3は売れそうかなと思います。
W1は500k~1Mくらいなら集まりそう?かなと思います。
W3はクリアできてるLSが何故外販しないのか不思議なくらいなんですが
10~20Mくらいでも人は集まるのではないかと思います。

ターゲットは・・・?
・ダイバーLSを抜けている人
・ダイバーLSがオタカラエリアしかいかないところ(実質金策LS)で好きなジョブの開放ができない人(ダイバー金策って1~2時間頑張って2~4M程度というところ?)
・ソロの人

ただ、これ欠点というか可能性の話で潰してしまうと申し訳ないんですけど
W1とかなら仮に5人集まったとしたら外販してもらわずに5人でいっちゃえばいいんじゃね?ってならないかなとか思いました。

まとめ

感覚の話ですが、外販=悪っぽい印象が少なからずあると思っています。
自分は全く抵抗がないので分からないのですが。
どんどんこういう金策が流行って行けば装備の入手も容易になるし
競売の流れを待つだけが金策じゃなくなるので楽しそうだな(便利)と思います。
外販専門の金策LSとかあったらなぁとか考えたりしてます。
まぁRMTは加速するかもしれませんねぇ。

そういえばツイッター始めました!よろしければフォローお願いします。
twitter.com